> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> 三国志大戦日記

三国志大戦 これからも桃園で逝けと? 

今日は早めに出社をし、
私が三国志大戦を教えた同僚と三国志大戦三昧。

19時半ぐらいから私の師も合流し、
それほど並ぶこともなくプレイを繰り返す。

対人成績は最悪。
あまりに負けまくりなので、
たまにはと違った方法で
攻め込んでみたら瞬殺されるしw。

カード運の方も
今日の自分の調子を示すかの如く最悪。
SRどころかRすら出ない。
いっしょにいる二人はそれなりに出てるのに~。

これ以上対人成績を落とすのもどうかと思ったので
気分転換にCPU戦。
兵法にいつもと違うものを選択したため
思いっきり空振りをかましてしまう。

もうだめだ。
晩ご飯に行こうと誘われたことだし、
今日はこのぐr…。

















くぁswでfrgtyふじこlp

LE劉備キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ

「我ら天に誓う,我ら生まれた日は違えども,死す時は同じ日同じ時を願わん」
計略発動時の劉備の台詞。
カコイイッ!

185344233_100.jpg


(画像は長坂の戦い時に発生する例のイベント。この子が後に…。)

> 三国志大戦 基本復習

三国志大戦 今から始められる方へ 

このようなブログをやっているからでしょうか、
何人かの人に
「三国志大戦を始めたいんだけど、なにから始めればいい?」
と聞かれたことがあります。

私は身近にプレイしている知り合いがいたので
その人に付いていくことで
スムーズに三国志大戦の世界に入ることができたのですが、
興味を持っているにもかかわらず、
このゲーム特有の敷居の高さから(そんなに大それたものではありませんが)
プレイしたことがないという方も少なからずいるんじゃないかと思います。

そのような方は↓をご覧いただければ大丈夫かと思います。

まだ全然遅くない!はじめての『三国志大戦2』ガイド

ゲームを開始するまでの大凡の流れを説明してくれているので、
ここを確認してからゲーセンに行っていただければ問題ないかと思います。

それでも不安だという方は私が普段プレイしている秋葉原にきていただければ
うんざりするぐらいみっちり一から教えますw。
ただし御存知の通り、私はうまくありませんので
初心者の域を脱したら後は個人の努力で頑張ってください。
もう私の教えられることは無くなってますからwwwwwwwwww。

後、先程のページには書いてないことで、
プレイする際に注意してもらいたいことを2点付け足しておきます。

・プレイするお店のルールにきちんと従うこと
お店にいけばポスター等で告知してあるのでご確認ください。
特に交代ルールに関しては注意してください。

・お金の管理はしっかりと(笑)
これは自分の反省点でもあるのですが、
プレイ料金は、余程のお金持ちでない限り、
それなりの負担になると思います。
面白いからといって遊んでばかりいて
生活に支障をきたすことがないよう
なるべく自制してくださいw。


さらに分からないことがあれば
コメント欄にでもその内容を書いて頂ければ、
私の分かる範囲で答えますので
その点はご遠慮なさらずにどうぞ。

> 三国志大戦 基本復習

三国志大戦 弓兵について 

今回は弓兵について。

呉陣営に多い兵種となります。
蜀デッキをメインに使用している私は
それ程弓兵を使用したことがないので
間違いや不足分があれば突っ込んで
いただけると有り難いです。

弓兵の最大の特徴は遠距離攻撃が可能なこと。
攻撃可能範囲は自城付近であれば、
戦場の真ん中ぐらいになります。
ただし、移動中や乱戦状態だと遠距離攻撃はできません。
(計略の使用により上記点は変更可能になります)

こういった特徴を持っているため、
移動速度が遅い槍兵や攻城兵に対して優位性を持っているわけです。

とはいっても弓兵を主力として考えるのは危険で、
サポート役としての役割が大きいといえます。
主な使用方法としては

・槍兵や柵の後方から攻撃
・攻城中の武将の後方からサポート
・足場の悪い地形を利用しての攻撃
・敵の攻城を妨害(攻城ゲージの速度を約半分にします)

近々予定されているであろうバージョンアップでは
弓兵の攻撃力や距離が改善されるため
これから使ってみようかと思っている人も多いかと思われます。
蜀デッキ使いには大いに迷惑なバージョンアップになりそうですw。

> 三国志大戦 基本復習

三国志大戦 騎兵について 

前回の基本復習、槍兵についての続きです。
今回は騎兵について。

・移動速度が全ての兵種の中で一番速い
・一定時間移動することで突撃オーラが生じる
・突撃オーラが生じた状態で敵に突っ込むことにより、敵に大ダメージを与えることが可能
 逆に突撃オーラが生じた状態で槍兵の槍オーラに突っ込むと大ダメージを食らってしまう

ということなので、
槍兵のオーラをかわしつつ、
常時動かすのが騎兵の基本となります。
今は槍全盛の時代となっていますから、
初心者には騎兵を中心としたデッキだと苦戦を強いられることになると思いますが、
うまく扱えるようになるとこれほど魅力的な兵種はないと思っています。

> 三国志大戦 基本復習

三国志大戦 槍兵について 

 今日は仕事が忙しくてプレイできず。
大体いつも仕事終了後の10~11時頃にゲームセンターへ駆け込んで
数プレイして帰宅するのが私のプレイスタイルなわけですが、
これから数日は終電間際まで仕事することになりそうなので
(最悪な場合は泊まり込みもありそう)
プレイできない日が続くかと思います。

 ま、三国志大戦を始めて約一ヶ月。
ここら辺で落ち着いて基本的なことを復習しておくのもありかなと。

 とりあえずは用兵術について復習。
まずは私がもっとも愛用している兵種、槍兵は、

・兵が向いている方向に槍オーラが発生
 槍オーラを敵に当てることにより無傷で敵にダメージを与えることが可能
 槍オーラを高速移動中の騎兵にぶつけることで迎撃ダメージを与えることが可能
 乱戦時は槍オーラを発生させることは不可能
・一定方向へ移動中にカードを別方向に向けることにより、槍撃という強力攻撃が可能
・移動スピードは遅い
・攻城攻撃力は大きい

 今回のバージョンでは槍兵の仕様が強化されたものとなっており、
そのため優秀な槍兵が多い蜀カードが人気となっています。
(私もその愛用者のひとりです)

 移動スピードの遅さとまとまって行動することが多いため
ダメージ系計略を持ったデッキには弱いという欠点はありますが、
槍兵が持っているスペックの高さはそれを補って余りあるものになっています。
 そのためあまりの人気のため、
対人戦をやると蜀単デッキ、特に「劉備の大徳」利用者が多いこと多いことw。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 確変継続中 

今日も仕事帰りに大戦。

まだゲームを始めたばかりの会社の同僚が
回数を多くこなせるように順番を先に譲ったら
次の順番だった私がSR周瑜w!

やっぱり神様はちゃんとみているようですな。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 ついにキター!!! 

ついに、ついにやっと…






178867408_143.jpg


レジェンド゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!!

あまりに嬉しかったので
携帯で撮った画像もピンぼけ全快。

11時に駆け込んだ甲斐があったというものだw

> 三国志大戦日記

三国志大戦 確変中か? 

昨日も仕事帰りに職場の同僚と三国志大戦。

CPU戦を4回やった後、
対人戦へ!

○○×

未だ三連勝できません。。

つーか、呉に弱いなあ。
シュウユ、グホン、ソンカンが出てきたら
勝てる気がしねえ。。

新たな試練か?
対策を練らねば。

伸び悩んでいる成績とは別に、
カード運の方は上昇中。

SR呂蒙、SR関羽(魏)、Rキョチョ、R張飛(2枚目)

確変中ですか?

> 三国志大戦日記

三国志大戦 カード補充 

本日も休日出社だったのですが、
昨日三国志大戦の世界へ釣り上げた会社の同僚が
今日もプレイしたいというので夕方からアキバへ。

昨日の初プレイ後、
いろいろとネットで情報を調べたようで、
自分のデッキに不満を感じたご様子。
(ま、普通そうでしょうな)

カードショップに逝き、
安くなった1の使えるカードを購入してました。
カードの選択センスも昨日初めてプレイした人とは思えないもので。。

どんだけ調べ上げたんだっw!

> 三国志大戦日記

三国志大戦 釣れた~! 

会社の同僚をひとり三国志大戦の世界へ
釣り上げることが出来ました。

「そろそろ終電なんで帰りましょうか」と
私がいった時の彼の残念そうな顔といったらw。

最初の数プレイで人気カードのSR周姫を
引き当てやがったのは誤算でした。。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 チラシの裏 2代目終盤 

カードコンプを目指しての2代目終盤。

・LE(レジェンド)
なしつД`)

・SR(スーパーレア)
天下無双呂布、董卓、趙雲、張遼、白銀馬超、孟獲×2

・R(レア)
郭嘉、典韋、曹仁、張コウ、徐晃、荀

桃園劉備、黄忠、姜維、ホウ統、張飛、関羽

雄飛孫策、小喬、大喬、太史慈、甘寧、周瑜

袁紹、陳琳

張遼、董卓、馬岱

献帝



LEの確率一体いくつだYO!

> 三国志大戦日記

三国志大戦 ストーリーモード難挑戦中 

蜀のストーリーモードをクリアしたわけですが、
どうやらそれは易モードだったらしく、
難モードとやらが出てきましたよ。

その中で個人的に面白かったのが↓ステージ。
曹操の大軍から生き延びるのが条件。

=== 敵デッキ情報 ===
カード名:兵種/コスト/武力/知力

魏SR曹操:騎/3.0/8/10
魏UC典韋:槍/2.0/7/2
魏UC夏侯淵:騎/2.0/8/4
魏C李典:弓/1.0/3/6
魏R曹仁:騎/1.5/5/6
魏UC夏侯惇:騎/2.5/8/6
魏UC于禁:騎/1.5/5/6
魏UC曹洪:弓/1.5/6/4
----
計:15.0/50/44
計:伏2:活1:柵0:魅1:勇2
計:募0:連1


コストルール無視上等だっ!!!ゴルァ!!!














普通にヤラレチャッタ。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 李典ヨ、モマエモカ! 

昨日の負けは題名が全てを物語っております。
要は知識が足りなかったということで。

以前に試しにやってみた初陣で、
LE横山デッキ(LE劉備、LE諸葛亮、LE張飛、LE趙雲)にこてんぱんにやられたため
ちょっと敬遠していた対人戦モードに再度チャレンジするようになりました。
とはいっても初陣以降、まだ6戦しかやってませんけどね。

その結果は、

○× ○× ○×

6戦3勝3敗。


…微妙だ。


ただ対人戦経験が500戦以上のプレイヤーを相手していたりするので
この勝率ぐらいで仕方がないのかなあ。

負けた時の敗因がはっきりしているので、
そこを克服できるようになれば
更に一段階上のクラスに逝けるのではないかと妄想中。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 蜀シナリオクリア 

172805648_124.jpg


先週の土曜日に三国志大戦の蜀シナリオをクリアできました。
前回の失敗を繰り返さないように
早々に司馬懿の伏兵を踏み、
後はいつものパターン「桃園の誓い」で押し切りました。

蜀のシナリオは魏と違って簡単だった気がします。
使い勝手の良いカードが揃ってきたことや、
クリア条件が厳しいステージも少なかったこともあるだろうけど、
自分のプレイヤースキルが上がった成果だとも思う(思いたい?)。

そろそろ対人戦に殴り込んでもいいのかな?

> 三国志大戦日記

三国志大戦 蜀シナリオ攻略中 

相変わらずの三国志大戦日記です。

今は蜀のシナリオモードを進めているわけですが、
使用しているデッキは勝ちパターンが固定しすぎ。

デッキ構成
UC張飛、R姜維、SR趙雲、R劉備

・序盤
総力戦だが、こちらの出撃カードが少ないこともあり、
無理はしない。
余裕があれば趙雲で敵伏兵探し

・中盤
余裕があったら攻める。
ここでも極力無理しない。
敵陣営の柵等、障害物は極力削る

・終盤
ここが勝負どころ。
劉備の計略「桃園の誓い」で一気に攻める。
やばくなったら兵法「増援の法」で回復
状況によって張飛の計略「大車輪」、姜維の計略「挑発」を使い分ける。

これで基本的にCPU戦では問題なかったわけです。


で、本日の話(前フリナゲー)。

蜀シナリオ最終局面。
五丈原で司馬懿と対決。

展開も順調で、むしろこのステージ簡単じゃね?と思ったぐらい。
でいつも通り、終盤時劉備「桃園の誓い」炸裂!
いざ!突撃!








張飛が司馬懿の伏兵を踏む。。orz


司馬懿が伏兵で隠れていることをすっかり忘れてた。
つーか、このステージを簡単だと思ったのは、
司馬懿が戦線に出てなかっただけということか。。

まだまだ修行が足りないようです。

=====================================================
必要かどうかわからないけど、一応説明

劉備の計略「桃園の誓い」は効果は抜群ですが、
効果を受けたキャラクターが一体でも撤退すると、
他に効果を受けたキャラクターが全員撤退しなければいけないという
諸刃の剣的な計略です。

で、今回は敵の司馬懿の存在をすっかり忘れていて、
それが原因で全員が撤退しなければいけなくなったというわけです。


今週のレアカード

・レジェンド
つД`)

・スーパーレア
つД`)

・レア
雄飛孫策(2枚目)、董卓、馬岱、徐晃

> 三国志大戦日記

三国志大戦 レアカード(君主カード一代目終了時) 

チラシの裏です。

三国志大戦で君主カード一代目終了時にゲットできたカード。

カードのレア度によって上位から、LE(レジェンド)、SR(スーパーレア)、R(レア)とクラス分けされています。
もちろんその下もありますが、そこまで記載するととんでもないことになるので、とりあえずレア以上のものを記載。

・LE(レジェンド)
なしつД`)
・SR(スーパーレア)
天下無双呂布×2、董卓、趙雲、張遼
・R(レア)
郭嘉、典韋、曹仁×2、張コウ、桃園劉備、黄忠、姜維、ホウ統、雄飛孫策、小喬、大喬、袁紹、陳琳×2

ネットで噂されている確率からいったら恵まれている方なのかな?
コンプまでの道のりは長い(スルノカ?)。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 どうみても 

先週末はちょっとした用事で浅草にいったんですが、
雨宿りのつもりで立ち寄ったゲームセンターで三国志大戦をしてました。
どうみても基地外です。本当にありがとうございました。

って、三国志大戦とは全然関係ない用事だったのにデッキを持ち歩いてる俺って。。(;´Д`)

ちなみにこの日はカード運に恵まれていたようで、
なかなか良いカードが出てくれましたよ。
一度きりが良いところで今までどんなカードが出たのか
まとめようと思っています。
