> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> 三国志大戦日記

三国志大戦 相性勝利 

昨日も閉店間際の駆け込みでプレイ。

結局デッキは変更しなかったものの、
対人成績は3連勝w。

だって、明らかに相性が良いデッキだったので。

今日の相手の方のデッキ↓

=== デッキ情報 ===
魏UC程イク:槍/1.0/1/7
蜀UC甘皇后:歩/1.0/1/4
魏R典韋:槍/2.5/9/1
魏R楽進:騎/1.0/4/3
蜀SR馬超:騎/2.5/9/5
----
計:8.0/24/20
計:伏1:活0:柵1:魅2:勇0
計:募0:連0

=== デッキ情報 ===
魏SRホウ徳:騎/2.0/8/4
魏SR張遼:騎/2.5/9/6
魏R曹仁:騎/1.5/5/6
魏SR賈ク:騎/1.0/1/9
魏R楽進:騎/1.0/4/3
----
計:8.0/27/28
計:伏1:活0:柵0:魅0:勇1
計:募0:連0

=== デッキ情報 ===
涼UC董白:騎/1.0/2/5
涼R馬超:騎/2.5/9/5
涼UC高順:騎/2.0/8/2
涼C臧覇:騎/1.0/3/4
涼UC馬騰:騎/1.5/5/5
----
計:8.0/27/21
計:伏0:活0:柵0:魅2:勇3
計:募0:連0

騎兵ばっかりだと楽でいいなあw。

今日は結果は得られたものの、
明日への糧はなにも得られないまま終了。

今日のR以上獲得カード
・R于吉
・R趙雲(ダブリ)

> 三国志大戦日記

三国志大戦 壁 

明らかに壁にぶつかった模様。

今日の対人結果は1勝3敗。
これぐらいの結果は今までにも経験したことはあるんだけど、
結果よりも内容を考えると…。

はっきりいって明らかに実力不足。

ちなみに今日負けた相手のデッキは↓

=== デッキ情報 ===
蜀SR趙雲:騎/2.5/8/8
蜀UC張飛:槍/2.0/8/3
蜀R姜維:槍/2.0/7/7
蜀SR諸葛亮:槍/1.5/3/10
----
計:8.0/26/28
計:伏1:活1:柵0:魅2:勇2
計:募1:連0


=== デッキ情報 ===
蜀C趙累:槍/1.0/3/6
蜀R関銀屏:槍/1.0/3/5
蜀R姜維:槍/2.0/7/7
蜀LE劉備:槍/2.0/6/7
蜀R趙雲:槍/2.0/8/4
----
計:8.0/27/29
計:伏0:活1:柵0:魅2:勇1
計:募3:連0


=== デッキ情報 ===
呉UC孫桓:槍/1.0/3/6
呉R孫策:槍/2.0/7/4
呉R周瑜:弓/2.0/6/9
呉UC程普:弓/1.5/5/5
呉R孫権:弓/1.5/5/6
----
計:8.0/26/30
計:伏1:活0:柵1:魅3:勇1
計:募0:連0


どれも悲惨な負け方ばっかり。
もっと精進せねば。

でも対戦結果とカード運とが繋がっていないのが
このゲームの面白いところ。

今日の獲得R以上カード

0830.jpg


・SR魏武曹操
・R周泰
・R魏延

4戦でこれだと充分でしょw?
ダブった魏武曹操は張春華とトレードしました。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 読まれていても… 

昨日は出かけついでにプレイ。
とはいっても一戦のみで、
結果はもちろん負け。

相手の方のデッキは↓

=== デッキ情報 ===
涼C胡車児:歩/1.5/7/1
呉R太史慈:弓/2.0/8/4
呉R甘寧:弓/2.0/8/2
涼UC李儒:弓/1.0/1/8
涼R賈ク:騎/1.5/4/8
----
計:8.0/28/23
計:伏1:活0:柵1:魅0:勇2
計:募0:連0

太史慈と甘寧と李儒の毒に
ボロボロにやられました…。

私が使用しているカードは人気のカードばかりなんで
相手に戦略パターンがバレバレ。
最近そう感じることが多いです。

相手にパターンが読まれていても
それを上回るプレイスキルを一段と要求される領域に
入ってきたということでしょうか。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 燃え尽きた… 

06-08-26_01-57.jpg



呉のカードが揃ってきたので、
呉単デッキを作ってみた。
みごとにバランスデッキ。

会社の同僚(私が教えた人)にみせたところ、
「普通ですね」
と言われる。

コノヤロー!バカニシヤガッタナー!

ちょっと懲らしめてやろうと思い、
本気デッキでその同僚と対戦。














「燃え尽きた…」


同僚のSR周瑜の計略必要士気を間違えてしまい、
地獄の「最後の業炎」に焼かれ尽くされてしまいました。

SR周瑜なんて死ねばいいのに。
(私に言われなくても計略を使うと死んで逝きますが)

負けっ放しだとしゃくなので、
対grape氏対策デッキでやり返して今日は終了。

今日の収穫
・SR孫策
・ちっぽけな面目

> 三国志大戦日記

三国志大戦 ボロ負け 

今日の対人戦は1戦のみ。
結果は書かなくてもわかると思いますがw。

相手の方のデッキは↓

=== デッキ情報 ===
呉R太史慈:弓/2.0/8/4
呉R周泰:槍/2.0/7/4
呉R周瑜:弓/2.0/6/9
呉R孫策:槍/2.0/7/4
----
計:8.0/28/21
計:伏1:活0:柵1:魅2:勇2
計:募0:連0

周泰と孫策で私の進軍が防がれている間に
周瑜と太史慈の弓にボロボロにされ、
徐々に相手に前線を上げられ、
周瑜の火計に焼かれ、
為す術なく敗北。

こんなにボロボロにやられたのは久しぶりかも。
槍単だとそろそろ厳しくなってきたなあ。

その後、会社の同僚にR楽進を交換してもらえたので、
群雄伝で魏武デッキを練習し終了。
対人戦は散々だったけど、
一番欲しいと思っていたカードが手に入ったので
気分良く帰宅できました。

所詮私の機嫌なんてそんなものです。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 コレクションアイテム? 

06-08-23_00-50.jpg


まだ1代目の会社の同僚が周姫をダブるという
不思議な引きをみせてくれたので
早速トレードを申し入れたら快く受けてくれました。

ちょっと気前よく奮発しすぎた気もするが、
せっかくの機会なんでまあいいでしょう。

それよりもこのカード使い方難しいな。
これを使うならSR周瑜の方が面白い戦い方が出来そうだし…。
2Dキャラには全く興味がないし…。

とりあえずコレクションアイテムだな。

↓今所有しているレア以上カードはこんな感じ

・LE(レジェンド) 3/9
横山劉備、横山趙雲、本宮劉備

・SR(スーパーレア) 18/35
天下無双呂布、董卓、趙雲、張遼、白銀馬超、孟獲、関羽、呂蒙
貂蝉、周瑜、呉夫人、ホウ徳、ホウ統、貂蝉、黄月英、周姫、賈ク
魏武曹操

・R(レア) 35/57
曹操、郭嘉、典韋、曹仁、張コウ、徐晃、荀、許チョ、司馬懿

桃園劉備、黄忠、姜維、ホウ統、張飛、関羽、関銀屏

雄飛孫策、小喬、大喬、太史慈、甘寧、周瑜、陸遜

袁紹、陳琳、田豊

張遼、董卓、馬岱、王異、華雄、呂布、王異

献帝、祝融


コンプまでの道は長く険しい。


今日の対人結果
○○○×

6州に昇格しました~!

> 三国志大戦日記

三国志大戦 魏4枚デッキ 

前回の俺スゲーカード引きでゲットしたSR賈詡を使ってみたくなり
デッキを考えてみました。

201501526_26.jpg


槍全盛の現在、騎兵4体ではキビシイかもしれないけど、
思い通りに扱えた時の爽快感は蜀デッキでは味わえないはず。

さて、実際に使ってみた結果は…

×○

一戦目大風戒めデッキに落城勝利。
二戦目は天敵蜀の大車輪デッキ。

やっぱり蜀デッキ相手にはキツイ…つД`)。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 ウヒョ~! 

今日は早めに仕事が終ったので会社の同僚と三国志大戦。

私が使用しているデッキは↓

06-08-17_01-39.jpg


=== デッキ情報 ===
蜀UC張飛:槍/2.0/8/3
蜀C趙累:槍/1.0/3/6
蜀R姜維:槍/2.0/7/7
蜀LE劉備:槍/2.0/6/7
蜀Rホウ統:槍/1.0/1/9
----
計:8.0/25/32
計:伏1:活1:柵0:魅1:勇1
計:募2:連0

そういえばこのブログで使用デッキを公開したのは初めてかも。
別に深い理由はなく、
コロコロ変えているのでタイミングを掴めなかっただけ。

このデッキに変更してから、
それまでは4割程度の勝率だったのが、
6割以上安定して勝てるようになってます。

中途半端に騎兵や槍兵を使用するよりは、
こちらの方が槍兵の操作に慣れている私には相性がいいようです。
(予定されているバージョンアップのことはとりあえず無視w)

で、今日の対人戦結果↓

××○×



ダメジャン…orz




でも獲得したカードは(レア以上)、

・SR魏武曹操
・SR賈詡
・LE趙雲

なんだ、この引きは…(´Д`;)。
明日死ぬのか、俺はw。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 我慢比べ 

恒例の閉店間際の駆け込みプレイ。

今日の対人戦結果

○×

これだけだと昨日の日記を読んでるのと勘違いするのでw、
今日負けた人のデッキ↓

=== デッキ情報 ===
蜀Rホウ統:槍/1.0/1/9
蜀LE劉備:槍/2.0/6/7
蜀UC張飛:槍/2.0/8/3
蜀C廖化:騎/1.0/3/4
蜀R黄忠:弓/2.0/7/4
----
計:8.0/25/27
計:伏1:活1:柵1:魅1:勇1
計:募1:連0


序盤はお互い牽制のみのにらみ合い状態。
お互い隙をみては伏兵のホウ統探しで中盤戦も終る。
その状態に我慢できず動いてしまったのが私w。

大徳の効果を受けた黄忠の弓がこんなに痛いなんてつД`)。
兵法を使うタイミングまで間違え落城負け。

もう少しで制圧戦。
戦局を見極める目も養っていかないと今後辛くなりそう。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 ミスリング 

昨日は久しぶりに大戦。
いつものごとく閉店間際の駆け込みだったので2戦のみ。

結果は
○×

一戦目の相手デッキ↓。

=== デッキ情報 ===
蜀SR劉備:槍/2.0/6/7
蜀C夏侯月姫:槍/1.0/2/7
蜀R関銀屏:槍/1.0/3/5
蜀UC張飛:槍/2.0/8/3
蜀R馬超:騎/2.0/8/3
----
計:8.0/27/25
計:伏0:活1:柵0:魅3:勇3
計:募1:連0

開始直後、相手の張飛がうちの伏兵ほう統を踏んで撤退したので、
一気に攻め上がり落城勝利。
いつもこう簡単に勝てるといいなあ。


二戦目の相手デッキ↓。

=== デッキ情報 ===
魏SR曹操:騎/2.5/8/9
魏R夏侯惇:騎/2.0/7/6
魏UC曹仁:騎/1.5/6/4
魏UC程イク:槍/1.0/1/7
魏R楽進:騎/1.0/4/3
----
計:8.0/26/29
計:伏1:活0:柵0:魅2:勇1
計:募0:連0

今度のバージョンで魏武曹操が弱体予定だからでしょうか、
最近求心曹操を使用する人が多くなりましたね。

相性的にはそんなに悪くないので余裕をかましてたら、
勝負どころで計略「劉備の大徳」を使うつもりが、
「忠義の援兵」を使うミスを犯してしまい、
防戦一方の展開を強いられ、残り3分の1まで削られる。

後半盛り返そうとするも意気込みだけで終了。

反省あるのみ。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 悩めるコスト1カード選択 

 この数日は仕事が忙しくブログの更新ができず。
もちろん三国志大戦もプレイできていません。
妄想の世界でのとデッキ構築作業は欠かさずにやってましたがw。

 現在一番悩んでいるのが、コスト1カードの選択。
私は単蜀デッキを好んで使用しているため、
選択肢は自ずと蜀カードに狭められるわけですが、
御存知の通り、蜀にはパフォーマンス度の高い
コスト1カードが多く存在します。

 その中でも私が候補に挙げたのが以下の人気カード3枚。

・選択肢その1「Rホウ統」
・選択肢その2「C趙累」
・選択肢その3「R関銀屏」

 どれも一長一短ありますが、私は比較的安定性を好む質なので
「Rホウ統」「C趙累」の2枚をとりあえず選択みようと思っています。
さすがに妄想の世界ではここまでが限界なので、
後は戦績によって随時変更していこうかなと。

 13日も仕事ですが、夕方ぐらいには終りそうなので、
ロケテ開催中の秋葉原GIGOでも覗いてこようと思います。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 安定路線へ? 

本日も仕事帰りに11時頃ゲームセンターへ。
昨日ゲットした関銀屏を早速使用してみました。

蜀はコスト1で優秀なカードが多いのですが、
爆発力を求めるならこのカードは見逃せませんよね。

CPU戦で計略の感覚等を掴んでから
対人戦にチャレンジ!

一戦目
相手のデッキは↓

=== デッキ情報 ===
魏C満寵:槍/1.5/4/7
魏UC許チョ:弓/2.0/8/2
魏C李典:弓/1.0/3/6
魏SR張春華:弓/1.0/2/7
魏SR曹操:騎/2.5/8/9
----
計:8.0/25/31
計:伏2:活0:柵0:魅2:勇0
計:募1:連0

こちらの伏兵ホウ統と相手の伏兵張春華を開始早々にぶつかり、
相手のもうひとりの伏兵満寵も関銀屏で踏み、
更に李典を撤退させ憂いがなくなった状態で一回目の「劉備の大徳」!

このまま兵法増援まで使用し、落城勝利。

二戦目
相手のデッキは↓

=== デッキ情報 ===
涼UC鄒:歩/1.0/2/7
涼R張遼:騎/2.0/7/6
呉R孫策:槍/2.0/7/4
涼UC馬騰:騎/1.5/5/5
涼R賈ク:騎/1.5/4/8
----
計:8.0/25/30
計:伏2:活0:柵0:魅3:勇2
計:募0:連0

こちらも相手の伏兵2体をホウ統ひとりで消し、
序盤で城の3分の1削る。

さらに中盤「劉備の大徳」で落城を狙う。
相手もR孫策「雄飛の時」やUC馬騰「西方の乱」で抵抗するも、
どちらも数で押し切り落城勝利。

ここで閉店。

三戦目が出来ずもったいなかったけど、
大徳デッキ使用後はかなり安定した戦いができるようになり、
満足して帰宅しましt…。

獲得カードがしょぼかったので満足は出来ずw。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 大徳の安定性 

 昨日LE本宮劉備をゲットしたので早速使ってみました。
とりあえずまずは群雄伝で様子見をしたわけですが、
その時は爆発的な力を感じることができず
(もちろん比較対象が「桃園の誓い」なわけですからw)
なんかいまいちピンとこなかったのですが、
いざ対人戦をやってみるとその安定の高さを実感。

今日の対人戦績

○×○○○

一回は負けましたが、
明らかに私のミスが原因だったのでその点は今後の反省材料かな。

最後の対戦では
相手のデッキが↓に対して

=== デッキ情報 ===
蜀UC張飛:槍/2.0/8/3
蜀C麋夫人:弓/1.0/1/6
蜀R関羽:槍/3.0/9/8
蜀R姜維:槍/2.0/7/7
----
計:8.0/25/24
計:伏0:活0:柵2:魅1:勇2
計:募2:連0


相手の張飛をホウ統の伏兵で早々と沈め、
続けざまに姜維、関羽を張飛の一騎打ちで沈め、
約20カウントで勝利。

これで5州に昇格でした。
今日試した大徳デッキとは全く関係ない勝利でしたが、
昇格を決めた勝利としては気持ち良いものとなりました。

「桃園の誓い」から「劉備の大徳」に乗り換えようか、
本気で考え中ですw。

CIMG0859.jpg

(画像は5州昇格時の排出でゲットした関銀屏)

> 三国志大戦日記

三国志大戦 劉備の大徳 

 「桃園の誓い」デッキを普段は愛用しているわけですが、
同じ劉備でも「劉備の大徳」デッキの方が人気があったりします。
対人戦をするとあまりの人気のため、
2回、3回と「劉備の大徳」デッキが続いてうんざりすることも。

 人気理由は「桃園の誓い」があまりにリスキーなこと、
「劉備の大徳」自体がかなり強い計略であること等、
いろいろあるわけですが、
そんなに人気あるなら一度は使ってみたいと思うのが
三国志大戦キ○ガイとしては当然なところ。

でもそのためにはSR劉備を引き当てるという
天佑がなければいけないわけで…。


















うはっ、今日一回目で引き当てちゃったw。

しかもLE本宮劉備wwwwwwwwwwwwwww
(当たると思っていなかったから、
LE本宮劉備も「劉備の大徳」を使えるのをすっかり忘れてましたよ)

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 Ver2.01情報 

もうというべきか、やはりというべきか、
バージョンアップの情報が入ってきました。
詳細はこちら

現在ロケテ中らしいです。
エンショウ伝とトウタク伝が追加されたのは嬉しいなあ。

現在人気の計略が軒並みスペックダウン。
う、うちの姜維が…。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 チラシの裏 3代目突入 

 それなりにプレイしてきてカードがそこそこ揃ってきたため、
最近は新しいカードをゲットする機会が少なくなってきてます。
勝率がめっきり上がらないのでカード運ぐらいは…。

↓所持カードリスト

・LE(レジェンド)
横山劉備、横山趙雲

・SR(スーパーレア)
天下無双呂布、董卓、趙雲、張遼、白銀馬超、孟獲、関羽、呂蒙、貂蝉、周瑜、呉夫人、ホウ徳

・R(レア)
曹操、郭嘉、典韋、曹仁、張コウ、徐晃、荀、許チョ、司馬懿

桃園劉備、黄忠、姜維、ホウ統、張飛、関羽

雄飛孫策、小喬、大喬、太史慈、甘寧、周瑜、陸遜

袁紹、陳琳、田豊

張遼、董卓、馬岱、王異、華雄

献帝、祝融

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 DS版発売決定 

三国志大戦のニンテンドーDS版が発売されることが発表されました。
公式サイトはこちら

以前に誰かとDSで出せるんじゃないかと話した記憶があるのですが、
案の定って感じでしょうか。

細かい操作性を期待するのは酷でしょうが、
時間つぶしぐらいにはなるのではないでしょうか。

アーケードでの待ち時間でねw。
