> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> 三国志大戦日記

三国志大戦 苦戦中 

早速今日の結果から。

(制圧戦一敗から)××○(制圧戦開始)○×

制圧戦をストレートで失敗し、
再度制圧戦に持ち込むも一勝一敗で今日は終了。

八卦デッキに変更後今までのおよそ五割の勝率を残しているのですが、
手応えとしてはいまいち掴みきれていません。
その原因を冷静に考えると、
諸葛亮を思ったように使い切れてないのが大きいと感じています。
特に八卦後の彼の行動についてつい考えあぐねてしまい、
中途半端な状態のまま撤退に追い込まれてしまうことが多いです。

自分で解決方法を思い浮かばないのであれば、
他のプレイヤーのプレイをぱくる参考にするのが一番。
今度ゲーセンに逝った時はその点を特に注目しておきたいと思います。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 8州へ向けて再出発 

いきなりですが今日の結果からw。

×○×

初戦の方のデッキは↓

=== デッキ情報 ===
袁R顔良:騎/2.0/8/3
袁UC劉備:槍/1.5/5/5
袁R袁紹:騎/1.5/5/5
袁UC張コウ:槍/1.5/6/5
袁R田豊:歩/1.5/4/9
----
計:8.0/28/27
計:伏1:活1:柵0:魅2:勇1
計:募1:連0

序盤で相手の城に3分の1程度ダメージ与えるも、
中盤に隙なき+栄光コンボを喰らい逆転される。
終盤にがむしゃらに攻め一発あてるも僅差で敗北。
ミリ単位の差だよ。。


2戦目の相手の方のデッキは↓

=== デッキ情報 ===
魏UC夏侯淵:騎/2.0/8/4
魏R楽進:騎/1.0/4/3
魏C満寵:槍/1.5/4/7
魏UC荀攸:弓/1.5/3/8
魏R司馬懿:騎/2.0/6/10
----
計:8.0/25/32
計:伏2:活0:柵1:魅1:勇0
計:募0:連0

八卦2枚掛けで荀攸を封じ込め、
姜維の「はい!そこまで!」で相手騎兵を殲滅。
落城させることはできなかったものの、
危なげなく勝利。


3戦目からは再び制圧戦。

=== デッキ情報 ===
袁C許攸:城/1.0/3/6
袁UC張勲:騎/1.5/5/2
袁C逢紀:城/1.0/3/7
魏SR郭嘉:騎/1.5/2/9
呉SR甘寧:城/2.0/8/2
袁UC田豊:城/1.0/2/8
----
計:8.0/23/34
計:伏2:活0:柵0:魅0:勇1
計:募1:連1

相手の方の戦略は攻城兵+大将軍の大量生産。
相手の方にMAPをうまく利用され、
なかなか大将軍様を沈めることができず、
終始攻城兵の処理に追われる。

中盤になんとか一発当てリードを奪うも、
終了間際に油断したところを
兵法連環+許攸の香車戦法で
一発喰らってしまい逆転負け。

悔やまれる一敗となりました。

今度の制圧戦も負け先行となり、
先行きが怪しいものとなっちゃいましたね。
明日はプレイできるかどうかわかりませんが、
今度こそはなんとか制圧したいと思います。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 レジェンドダブる 

今日も会社帰りに三国志大戦。
7州制圧を目論見いざプレイ

↓今日の結果

△ R呂布、R周泰、C朱治中心の5枚デッキ
○ 覇曹操4枚デッキ
○ R田豊、周姫、R雄孫策中心の5枚デッキ
(ここから7州制圧戦)
× 韓当、R周瑜、R雄孫策、R孫権、程普デッキ
× 神速5枚デッキ
○ R田豊、SR袁紹、R陳淋中心のデッキ
○ SR覇曹操、R司馬懿、曹洪
× 大徳デッキ、SR孫尚香入り

今日は8州への昇格ならずでした。
最後の大徳デッキとのぶつかり合いで
八卦をかけようとして神速戦法になってしまったのが悔やまれます。

今日の収穫カード
・LE本宮劉備(ダブリ)

群雄伝含めて12戦プレイしたのですが、
LE獲得以外は低調というついてるのか、ついてないのか、
よくわからない結果でした。

しかもダブっちゃったし。。

私がまだ所持していないLEカードとでも
交換したいと思います。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 初ネットトレード 

今日は終電近くまで仕事だったのでプレイできず。

ただ、今日は初めてネットでのトレードが
成功した記念すべき日となりました。(←大袈裟

某大型掲示板での書き込みを見かけたのがきっかけで
ちょっとチャレンジしてみたわけですが、
お相手の方に恵まれたようで
特に心配事もなく無事トレードを終えることができました。

カードのコンプリートを目指している以上、
直接のトレードだけでなく、
こういった手段も有効に活用していこうと思った次第です。

最近、秋葉原のゲーセンでのトレードも
それほど活発ではなくなってきてますしね。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 多勢に無勢 

本日も会社帰りにプレイ。

いつものデッキを使用していざ全国対戦!
結果は
×○×

1戦目の感想
以前にSR王異の利用価値が知りたいとここに書きましたが、
その価値を身をもって体験してきました。
ええ、勝負所で「暴勇の報い」を受け、
こちらの主力である張飛と姜維が沈黙してしまいましたw。

その後、趙雲が曹仁に一騎打ちで負け、勝負有り。

2&3戦目の感想
実は同じお相手。
2戦目は序盤からこちらのペースで攻めて落城勝ち。
3戦目は序盤からあちらのペースで攻められ落城負けw。
ちゃんとリベンジさせられました。。

こちらはどうしても数で負けてしまうので、
戦局が広がると厳しいですね。。

本日の更新は明日朝早いのでこれまで。

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 三国志大戦DS情報 

今日も三国志大戦はプレイできず。

最近他の三国志大戦関連サイト&ブログをよくみているのですが、
みなさん、徳とか赤玉とか7州の私からすれば
景気の良い話ばかりで羨ましいです。
正直、降格危機という話すら憧れますw。

さて、今週末開催されている東京ゲームショウにおいて
「三国志大戦DS」の話が出ていたのでご紹介。

アーケードからDSへ!セガ「三国志大戦DS」でカードゲームを遊ぶ!


記事中に気になったのが

アーケードではかなりアグレッシブにカードを動かすことが必要だったが、
DSに移植されたことでそれが少しマイルドになり


の部分。

まあ、DSという時点で操作性とかそんなに期待していないのですが、
マイルドってなんだよ、マイルドってw。

正直カードの行き先だけを指示して
後はぼーと画面を眺めているだけのゲームなら勘弁。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 横山光輝三国志ライター 

昨日はプレイせず。

人気が落ち着いたとはいえ、
私が逝くとしたら秋葉原になるわけで、
休日の混み具合を考えるとちょっと…。

でも「見習い軍師の雑記」様より
良い情報をゲットしたのでご紹介。

横山光輝三国志カード型ライターセット

たばこを吸わない私でも普通に欲しい商品です。
つーか、たばこを吸ってても絶対使わないかと。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 頂上決戦動画 

なにを思ったか群雄伝のフルコンプを達成したくなり、
今日からチャレンジすることにしました。

とりあえず蜀伝から埋めているのですが、
今まで使用したことのないカードをいじってため、
なんか新鮮な気持ちでプレイできましたよ。
普通C簡雍なんて使いませんからねw。

さて、今回のエントリーは三国志大戦2の頂上決戦動画を
UPされているサイトをご紹介。

雪・月・華」様

中でも「お勧めっ!」はかなり面白い対戦ばかりです。
一瞬中の人が映っているのはご愛敬ですね。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 ミラーデッキ 

今日も11時半頃にゲーセンに駆け込んでプレイ。

最初のお相手は↓。

=== デッキ情報 ===
蜀R馬超:騎/2.0/8/3
蜀R姜維:槍/2.0/7/7
他UC南華老仙:歩/1.0/1/8
蜀UC穆皇后:騎/1.0/1/5
他UC木鹿大王:象/2.0/8/1
----
計:8.0/25/24
計:伏0:活1:柵0:魅2:勇2
計:募1:連0

南華老仙ってなんすかw?
2で三国志大戦を始めた私は1カードにかなり疎いです。
穆皇后が入ってるし、なにかパターンでもあるのか?

相手の方の戦績をみてもかなりの手練れだと思ったので、
パターンにはめられる前に勝負を決めようと
開戦早々端攻めを行う。

が、相手の方にしっかりと対応され、
逆にカウンターを喰らい、
姜維の挑発に我が武将達が引っかかったところで勝負有り。
落城負けでした。

結局南華老仙の計略もなにだったのかもわからず。

次戦のお相手は↓。

=== デッキ情報 ===
蜀R姜維:槍/2.0/7/7
蜀LE趙雲:騎/2.5/8/8
蜀UC張飛:槍/2.0/8/3
蜀LE諸葛亮:槍/1.5/3/10
----
計:8.0/26/28
計:伏1:活1:柵0:魅2:勇2
計:募1:連0

なんと自身初のミラー対決。
戦績をみると今回の相手の方も結構な手練れのようですが、
さすがに同デッキ使いに負けるわけにはいきませんっ!







天は我に味方せずっ!

ま、負けた…OTZ。

中盤まで牽制し合い、
お互い士気がたまったところで2人掛け八卦。
正面からぶつかり合う。

相手の諸葛亮に脇を抜けられ攻城を狙われるも、
前線のことが気になりこちらは対応せず。

その前線では相手にうまくあしらわれて、
見逃し相手諸葛亮の攻城で大量にリードを奪われてしまう。

後は劣勢を挽回しようと無理をしたところ
返り討ちにあってしまい落城負け。

同デッキの相手に負けるとマジ凹むなあつД`)。

テンションが激下がりしたので今日のところはこれまで。
ムキになって続けても更に悪い結果を招きそうですからね。

今日の獲得R以上カード
R典韋(ダブリ)

> 三国志大戦日記

三国志大戦 げえっ!孔明!? 

月、火曜日は両日とも忙しくてプレイできず。
でも今日は仕事が早々に終ったのでいつものゲーセンへ。

群雄伝での肩慣らし後、
いざ全国対戦へ!

デッキはいつもの4枚八卦デッキ。

一戦目の相手の方は↓

=== デッキ情報 ===
呉C虞翻:弓/1.0/1/7
呉R孫策:騎/2.0/7/4
呉SR周瑜:弓/3.0/8/10
呉R太史慈:弓/2.0/8/4
----
計:8.0/24/25
計:伏1:活0:柵1:魅2:勇2
計:募0:連0

2枚掛け八卦で相手をかき乱すことで
相手の火計を防ぐことに成功し、
序盤に得たリードを守りきってなんとか勝利。

周瑜は大の苦手なので勝てて嬉しいです。


二戦目の相手の方は↓

=== デッキ情報 ===
蜀SR趙雲:騎/2.5/8/8
呉R孫策:槍/2.0/7/4
呉R陸遜:槍/2.0/5/9
呉UC程普:弓/1.5/5/5
----
計:8.0/25/26
計:伏0:活1:柵2:魅2:勇2
計:募0:連0

序盤に伏兵諸葛亮で相手のR孫策を沈め、
そのまま攻城で大幅に削る。
終盤は押され気味なるも、
一騎打ちで趙雲がR陸遜を沈めたところで勝負有り。
落城勝利。


三戦目の相手のデッキ↓

=== デッキ情報 ===
涼C蔡ヨウ:騎/1.0/1/8
涼C侯成:騎/1.0/4/1
涼R馬超:騎/2.5/9/5
涼R張遼:騎/2.0/7/6
涼R馬岱:騎/1.5/6/5
----
計:8.0/27/25
計:伏0:活0:柵1:魅0:勇1
計:募0:連0

最近の流行らしい全突デッキですか。
全突デッキとの対戦は初めてだったのですが、
終盤に八卦二枚掛け+大車輪で落城勝利。

幸いにも相手の方は全突デッキに慣れてなかった模様w。

バージョンアップ以降、
なんかいろいろなデッキと対戦できるようになりましたよね。
槍兵をメインに使っている私にはちょっとキビシイ変更でしたが、
ゲーム性が広がったという意味では
セガの英断だったのかもしれませんね。

その後三連勝の勢いにのって四戦目も突入したのですが、
そちらは何一ついいとこなくボロ負けw。
今日のところはこれまで。

で、今日の獲得カードなのですが、
最近は封を開けるときはカードの裏側の下部から開けるようにし、
計略等のスペックから判断して
ゲットカードを当てるという遊びをしています。
まあ、どうせコモンやアンコモンばっかりなので
ちょっとした暇つぶしをしているわけですw。

で、今日の群雄伝プレイ後の排出カードで「八卦の陣法」と出たので
「まさか!とうとうきたか!」と期待してみたものの、
SR諸葛亮のダブりという贅沢ながっかりがあったのですが、
四戦目の敗戦後、また「八卦の陣法」と出たので
「な~んだ、またSR諸葛亮かy…







゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!!


20060921013043.jpg


久しぶりのレジェンド獲得です。

これはもう今の八卦デッキを貫けという神様のお告げですかねw?

ダブったSR諸葛亮もトレードとして使えるし、
ボロボロにやられた敗戦も忘れ、
気分良く帰宅することができましたよ。

成長しないわけですw。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 水計の需要 

今日は昨日の書き込み通りプレイしてきました。

最近は人気も落ち着いてきたと思っていたのですが、
今日はかなり混んでいたので1交代プレイのみ。

結果は
○×

負けた相手の方のデッキは今流行の求心荀攸デッキでした。

バージョンアップによる弓兵強化への
対抗手段のための傾向だと思うのですが、
蜀使いには弓兵と荀攸という二つの課題に
取り組まなければなくなってしまいました。

さて、今日の獲得カードですが、
残念ながらSR王異の獲得はならずw。

その代わりといってはなんですが、
SR董卓が出ました。ダブリですけどね。

トレード要員になりますがSRが出てくれるだけ有り難いです。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 気になるカード 

昨日はいろいろな所用でプレイできず。
というわけで今気になっているカードのことでも。

その気になっているカードというのは、
イラストは好評にも関わらず、
計略効果範囲の狭さから
イマイチ使用されていないカード、SR王異です。

計略が範囲内の武将の武力-10と移動速度低下という
戦局を一変させることが可能な効果ということに加え、
Ver.2.01では唯一の懸念材料であった効果範囲も拡大され、
使用される方も増加すると思いきや
未だに使用されているのをみたことないカードになります。

そういうことであれば自分で試してみるしかないのですが、
なんせ私はこのカードを持ってないので…w。

ではなんでこんなことを書いているというと、
以前に「SRかLEの諸葛亮が欲しいなあ」と書いたら
次の日にソッコーで引き当てたということがあったので
とりあえずげんを担いでみたわけですw。

さてさて、結果はいかに(←世の中そんなに甘くねえってw)。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 八卦デッキ継続中 

昨日金曜日は職場の新人歓迎会だったのですが、
1プレイぐらい可能な時間で解散だったので
ゲーセンへと突入。

使用デッキは昨日と同じでデッキ

UC張飛
R姜維
LE趙雲
SR諸葛亮

初戦の相手の方のデッキはこちら↓

=== デッキ情報 ===
他SR孟獲:象/2.5/6/2
他R兀突骨:象/2.5/9/1
他SR呂布:騎/3.0/10/1
----
計:8.0/25/4
計:伏0:活3:柵0:魅0:勇1
計:募0:連0

序盤で伏兵諸葛亮を呂布に踏ませて、
そのまま攻城。

半分ぐらい削って一旦引き、
再度立て直した後に八卦二人掛けで再び攻勢へ。

そのまま落城勝利。
こちらのメンバー全員で各個撃破していくことで
無難に勝つことができましたよ。
倒しても倒しても復活してくる孟獲はウザーでしたけどねw。

次の相手は↓

=== デッキ情報 ===
呉R陸遜:槍/2.0/5/9
呉R孫堅:騎/2.0/7/6
呉UC黄蓋:槍/1.5/6/4
呉C丁奉:弓/1.5/6/4
呉UC韓当:弓/1.0/3/3
----
計:8.0/27/26
計:伏0:活0:柵2:魅1:勇0
計:募0:連0

序盤は相手の柵を壊すことに努めていたのですが、
それに手間取ってしまい、
さらに中盤以降は陸遜を警戒し過ぎてしまって
どうしても相手に主導権を握られたまま
終盤に一発当てられて負け。

ほんと陸遜と周瑜は苦手です。
この苦手意識はどうにかならないものか。

今日はここまで。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 7州昇格 

今日もいつもの如く仕事帰りプレイ。

先日SR諸葛亮ゲットをしたので、
早速八卦デッキを試してみました。
↓こんな感じで。八卦デッキとしていたって普通ですがw。

UC張飛
R姜維
LE趙雲
SR諸葛亮


とりあえず群雄伝で試した後、
いざ対人戦へ!
その結果は…

○○×


二戦目の相手は麻痺矢デッキだったのですが、
相手の方があまり慣れてなかったようで、
姜維と諸葛亮の計略コンボで落城勝利。

その相手の方のデッキは↓

=== デッキ情報 ===
呉UC朱然:弓/1.5/4/7
呉R孫策:槍/2.0/7/4
呉SR呂蒙:弓/2.5/8/9
呉UC大喬:弓/1.0/2/6
呉C虞翻:弓/1.0/1/7
----
計:8.0/22/33
計:伏0:活0:柵3:魅2:勇1
計:募0:連0

虞翻やR孫策をもっと効果的に使われたら
勝てなかったと思います。


最後の敗戦相手のデッキは↓

=== デッキ情報 ===
蜀C張松:騎/1.0/1/6
蜀SR馬超:騎/2.5/9/5
蜀R黄忠:弓/2.0/7/4
蜀C趙累:槍/1.0/3/6
蜀LE劉備:槍/1.5/4/7
----
計:8.0/24/28
計:伏0:活0:柵1:魅2:勇0
計:募1:連0

そう、桃園デッキです。

私は以前桃園デッキがメインデッキだったのですが、
桃園デッキとの対戦は経験ないんですよね。

一回目の桃園はなんとか凌いだのですが、
その時に士気を大幅に消費してしまい、
二回目の桃園+忠義の援兵で壊滅されてしまいました。

自分が桃園使いだったのに、
いざ相手に桃園を使われた時
あたふたしてしまった自分にただただ猛省です。

追記
7州に昇格しました。

> 三国志大戦 基本復習

三国志大戦 弓撃について 

ネットでの情報によると
槍撃ならぬ弓撃という技があるそうですね。

弓兵の攻撃は初HIT時のダメージが一番大きいそうなのですが、
その特性を利用して
初HIT→該当弓兵を軽く操作→初HIT→該当弓兵を軽く操作→…
という作業を繰り返すことによって
敵に与えるダメージを増やすことが可能になるようです。

特に高武力弓兵にこれをやられると堪ったものじゃないそうな。
R太史慈とR甘寧に2体並ばれてこの技をやられた日にゃあ…。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 書いたらキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!! 

今日は久しぶりにプレイできましたよ、三国志大戦。
R夏侯惇の強さをみたいがために急造デッキでしたが、
SR呂蒙の麻痺矢デッキにも勝利することができました!

使用したデッキは↓

=== デッキ情報 ===
魏SRホウ徳:騎/2.0/8/4
魏R夏侯惇:騎/2.0/7/6
魏R司馬懿:騎/2.0/6/10
魏SR賈ク:騎/1.0/1/9
魏R楽進:騎/1.0/4/3
----
計:8.0/26/32
計:伏2:活0:柵0:魅2:勇2
計:募0:連0

その対戦ではお互い様子見の展開だったのですが、
R司馬懿とSR賈クの計略を二度掛けし、
弱体化した敵弓兵軍団を連続突撃で粉砕しました。

R夏侯惇の強さを体感することはできませんでしたが、
騎兵単デッキの醍醐味を味わって今日のところは終了。

ちなみに今日の結果は、
○○×

負け試合は
求心曹操デッキの荀攸に流されちゃいました。
警戒はしていたんですけどね(´Д`;)。


・今日の獲得R以上カード

06-09-13_00-03.jpg



昨日持っていないと書いたら早速出ちゃいましたw。

SR諸葛亮
R周瑜(ダブったので知り合いにプレゼント)

> 三国志大戦日記

三国志大戦 カードコンプへの道 2.01直後 

先週末の土曜日、日曜日は私用で、
今日は仕事で三国志大戦は出来ず。

ネットでの情報を漁った限りでは、
今度のバージョンアップで
見事に勢力分布が3つに分かれた状況になってるんだとか。

とはいってもやはり蜀単はキビシイ状況のようで、
蜀の生きる道は騎馬軍団への対抗策のみになってしまいそう。
蜀でなんとかするなら
SRかLEの諸葛亮をどう使いこなすかが鍵となるかな。

という私は両方とも持っていませんがw。


そんな私もカードコンプリートを目指しているわけで、
今回はそのために必要なカードをリストアップしてみましたよ。

LE
司馬懿、横山関羽、本宮関羽、横山諸葛亮、横山張飛、本宮張飛

SR
華佗、王異、孫堅、諸葛亮、蔡文姫、覇曹操、太史慈、甄皇后、涼呂布、孫尚香、袁紹、甄洛

R
蜀馬超、甄皇后、孫権、呉国太、夏侯淵、司馬徽、賈ク、涼馬超、諸葛亮、文醜、兀突骨

なんか頑張ればコンプできそうな気もしてきた。
問題は明らかにレジェンドだな。

> 三国志大戦 基本復習

三国志大戦 注目カード 

今日は仕事でゲーセンに逝けず。

こういった時は仕方ないので、
今抱えている問題のことで脳内会議。
帰宅途中の電車の中でねw。

今一番の懸念事項は、メインデッキのこと。

今までは一番戦績が良かったため、
蜀槍5枚デッキをメインにしてきましたが、
今回のバージョンアップにより
このままでは行き詰まることが目に見えているので
現段階ぐらいで苦労はするかもしれないけど、
試行錯誤しておいた方がいいかなと。

今回のバージョンアップで
強化されたカードは複数ありますが、
私が注目したカードはこれ!

R夏侯惇!

コスト2で武力7は心許ないかもしれないけど、
知力、勇猛、魅力でそれを十分に補っています。

さらに注目しているのが計略「隻眼の睨み」の強化。
効果が武力-5となり、
時間は短いながらも号令効果を打ち消すレベルになりました。

効果範囲もそれなりに大きいし、
騎兵武力7なので位置取りもやりやすいですよね。

上記のことを考えると、
魏のコスト2騎兵は優秀なカードが揃ってますが、
このカードが選択肢の候補に挙がるのは当然のことでしょう。

といった具合で、
魏のデッキを現在考案中というわけです。
実戦と考案を繰り返すことで
自分に合った良いデッキを作り出したいと思います。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 董卓伝クリア 

今日は仕事の帰り際に数プレイをし、
董卓伝をクリアしました。

先日の袁紹伝と同様に、
クリアをすることを目的にプレイしていましたから、
そこそこのプレイスキルとカードが揃った今では
ほとんど苦労することなくクリアすることができましたよ。


06-09.jpg


さすがに袁紹伝とはノリが違ってましたw。

今日はカード運に恵まれなかったようで、
R以上のカード獲得はなし。
なんか最近毎回孟達が出ているような気がします…w。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 麻痺矢痛い 

とりあえずR陳琳が出てきたのはいいとして(5枚目)、
麻痺矢痛すぎですってば。

全槍デッキで挑んだのですが、
地形運にも見放されていたため、
どうしようもなく…。

いっしょにゲーセンにきてた会社の同僚が帰るというので、
私も帰ろうかとカードの封を開けたら…


06-09-07_01-12.jpg



弓に対抗できるデッキでも考えるとしよう。


そういえば今日の頂上対決は栄斗氏でしたね。
2から始めた私でも、
魏武デッキといえば栄斗氏と連想するぐらいなのですが、
使用デッキは『求心デッキ』になってましたねw。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 バージョンアップにて思ったこと 

あ、書き忘れていましたが、
自分のプレイ&他人のプレイを軽くみた程度ですが、
簡単にバージョンアップの感想でも。

~兵法~

・増援の法
大幅に弱体化


~兵種について~

・騎兵
突撃ダメージはさほど減っていない

・槍兵
槍撃のダメージは武力値依存?

・弓兵
強くなりすぎw
特に飛距離の伸びは顕著
使用者急増


~計略について~

・刹那の号令
明らかに強すぎ

・玄妙なる反計
短っ!もうダメポつД`)

・隻眼の睨み
武力-5?
相手の知力に依存

・雲散霧消の計
範囲は縮小されたが許容範囲

・劉備の大徳
微弱体
まだ充分いけそう

・八卦の陣
大徳からこちらに流れる人多そう

・隙無き攻勢
範囲小さっ!

・指鹿為馬の計
範囲小さっ!×2
もう駄目ですね…


本当に簡単な感想だ…

> 三国志大戦日記

三国志大戦 袁紹伝 

本日バージョンアップされたということで、
早速プレイしてきましたよ。

いつも私が通っている店にいったのですが、
てっきりめちゃくちゃ混んでいるのかと思ったら
なんと空き台がある状態。

面を喰らったところで、
さっそく袁紹伝をプレイ。

昨晩に袁紹伝のためだけにデッキを構築という
仕事でもやらない用意周到さを披露したデッキは↓

=== デッキ情報 ===
袁UC張コウ:槍/1.5/6/5
袁R田豊:歩/1.5/4/9
袁UC劉備:槍/1.5/5/5
袁R顔良:騎/2.0/8/3
袁R袁紹:騎/1.5/5/5
----
計:8.0/28/27
計:伏1:活1:柵0:魅2:勇1
計:募1:連0

バランス良いデッキに仕上がったんじゃないかと。

今日の目標は袁紹伝のクリアだけなので、
黙々と話を進めていき、
さしたる問題もなくクリア。

06-09-05_22-03.jpg


ラストはなかなか楽しませてくれました。

明日は対人戦に挑戦をし、
槍がどれぐらい弱体化したのか体感してきたいと思います。

今日の獲得レア
・SR孫策
・R孫策
・R許褚

どれもダブリつД`)。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 諸葛亮デッキ 

今日は休日出勤だったのですが、
帰宅の際に1プレイ。

結果は、
○×

両相手とも諸葛亮デッキでしたが、
LE劉備・LE諸葛亮・LE張飛・LE趙雲という
豪華デッキに惜敗。

趙雲の安定性を再実感した対戦でした。

今の私のメインデッキ、槍5枚デッキでは、
バージョンアップ後の苦戦が目に見えているので、
私も趙雲の組み込みを検討した方がいいのかも。

まあ、そんなことよりも、
がっつりプレイできる時間が欲しいですw。

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 バージョンアップ日程決定! 

ネットでの情報ですが、
バージョンアップの日程が発表されたそうですね。

9月5日(火曜日)とのことです!

ある程度人気は落ち着いた感が出てきたらバージョンアップ!
なかなかセガやりますなw。

本日のプレイはなし。

バージョンアップにむけて、
袁紹と董卓のデッキを準備しておこうかな。
