> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> 三国志大戦 情報

「超絶決戦!魏呉蜀単限定、R以上1枚制限戦」開催のお知らせ。 

公式サイトに大会の情報が出ていたので以下コピペ

「超絶決戦!魏呉蜀単限定、R以上1枚制限戦」
■開催期間:2006年12月2日~12月10日
■開催時間:10:00~24:00 (深夜には行いません。)
■参加資格:4州以上のプレイヤー
■デッキ条件:魏呉蜀の単一勢力且つ、レアリティ(レアorスーパーレアorレジェンド)が1枚以下の武将カードで登録されたデッキ。
大会モードは通常の全国対戦を行いながら、対戦相手の持つ「玉璽の欠片」を集めていき天下統一を目指すモードです。

<大会の概要>
1:大会ではフリーマッチングになり、侵攻および、徳の上下はしません。
2:各プレイヤーは「玉璽の欠片」を持ってスタートします。
3:対戦して勝つと、相手から「玉璽の欠片」を奪うことができます。
※倒した相手プレイヤーは一定条件で配下にすることができ、配下にしたプレイヤーから、玉璽の上納を受けることが出来ます。配下となったプレイヤーは独立ゲージを貯めることで、独立することが出来ます。
4:大会終了時に、最も多くの玉璽を持っていたプレイヤーが優勝となります。
5:すべての兵法が使用でき、すべての外伝の効果が使用できます。
6:持っている戦器は使用できます。

 ■優勝称号:臥龍
 ■入賞称号(2位~5位):鬼才
 ■特別賞称号(1000位~1005位):策士
 ■特別賞称号(3594位):義兄弟

※玉璽の欠片の数が同数の場合は、以下の優先順位により、順位が決定します。
 「落ち延びた回数(少ない)→徳→侵攻→総合勝率→登録順」となります。


仕事が忙しく、少しだけデッキを考えてみたものの八卦は断念。
個人的には屍が強いと思うのですがいかがでしょうか?
仕事の都合でおそらく大会に参加できそうにありませんが、
策士の称号は狙ってみたかったですw。

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 「横山光輝 三国志の世界」 

ブログ「百万軍」さんによると、
横山光輝 三国志の世界」というものが先日行われていたようです。

うわー、これ見に行きたかったわ。
孔明Tシャツなんて行ってたら絶対買ってる自信ありますよ。
三国志大戦の影響で三国志のプチブームもきてますし、
東京でもやってくれませんかね?

> 三国志大戦日記

三国志大戦 23・24日分更新 

23、24日分をまとめて更新。
久々に遊べた二日となりました。

まずは23日の結果から。

1戦目:× SR孫堅・UC孫権・UC韓当・UC程普・UC黄月英
序盤に兵法使用でごり押しされリードを奪われ、後は屍で守られる。

2戦目:× R孫権・SR呂蒙・R陸遜・SR呉夫人・SR周姫
いろいろ警戒しすぎて、一番警戒すべき陸遜の計略の存在を…。

3戦目:○ R小喬・SR太史慈・SR孫策・R周瑜
小覇王の進撃+江東の小華を守りに使わせて安定勝利。

4戦目:○ R甄皇后・SR呂蒙・UC孫権・UC徐盛・C曹植
姜維の存在は偉大だ

5戦目:○ R甄皇后・SR呂蒙・UC孫権・UC徐盛・C曹植
4戦目と同じ相手。姜維のそn(ry。


24日の結果↓

1戦目:○ SR劉備・R馬超・UC張飛・C夏侯月姫・C廖化
後半まで士気を温存できたため、後半圧倒することに成功

ここから13州制圧戦

2戦目:○ R姜維・C趙累・LE趙雲・R劉備・R関銀屏
相手が桃園中にこちら張飛と相手趙雲の一騎打ち→m9(^Д^)プギャー!!!

3戦目:○ C蔡邕・R呂布・UC姜維・R劉備・UC張飛
R呂布に伏兵を踏ますことに成功し、崩れたところを雪崩れ込み勝利

4戦目:○ R張郃・UC荀攸・R曹仁・R楽進・R司馬懿
八卦2枚掛けのこちらへ攻守うってきたよ…。


というわけで、最初のチャレンジでストレート昇格成功です。
桃園中で一騎打ち→オール無双→撃破とか、
かなり運にも恵まれた気がしますが、
天は我に味方せり!
ということですよねw?

さて、一応その続きも

5戦目:○ SR賈ク・SRホウ徳・SR曹操・R曹仁・UC程イク
勝負どころで相手の方が計略ミス(離間1枚掛け)してくれたおかげです。

6戦目:× UC韓当・Cカン沢・R周瑜・R孫堅・R孫策
周瑜の撃破数7…。さすが徳9覇者。駆け引きも見事でした。


中国統一まであと少し。
苦戦は容易に予想できますが、
私も徳ゲームにはやく参戦できるよう頑張ります。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 メンテナンス中 

本日も会社帰りにプレイ。

結果は
△○○○×

対戦相手のデッキを書こうと思ったのですが、
三国志大戦.NETがメンテナンス中ということで
残念ながら確認することが出来ず。

負けた相手のデッキぐらいは覚えてますけど…。
SR太史慈・R甘寧・R陳淋・C許攸・UC孫権
という変わり種。

前々から思っていたのですが、
私は今までに対戦したことがないデッキ相手だと
どうも相手の出方を伺う傾向が強く、
序盤相手のペースにはまってしまい
押し込まれる傾向が強いです。

今回も見事にそのケースにあてはまり、
序盤にリードを奪われ守りきられて負け。

守りに入られた時の甘寧と太史慈、正直強すぎですw。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 数日分まとめて更新 

こんにちは。
仕事で忙しくて更新が滞りがちになってしまい
みにきてくださっている方には申し訳ないです。

閉店間際のゲーセンに立ち寄っては
ちょこちょこプレイしているので
今日はその結果だけでもご報告を。

使用デッキはもちろん八卦4枚デッキ。

16日
△ R呉国太・R陸遜・SR孫堅・SR呉夫人・R孫権

17日
○ UC周倉・SR諸葛亮・UC張飛・UC荀攸・R曹仁
○ SRホウ徳・SR曹操・SR賈ク・R楽進・UC程イク
○ UC董白・SR蔡文姫・R華雄・R呂布・R王異
× C侯成・R華雄・UC李儒・R賈ク・R董卓

19日
× R張飛・SR趙雲・R馬超・C趙累
○ R張郃・R曹仁・SR賈ク・SRホウ徳・UC荀攸
× R魏延・UC孫桓・UC韓当・UC姜維・C廖化・SR孫堅

結果的にはまあまあかと思います。
砦戦になると必ず負けてますがw。
後、屍デッキにも漏れなく負けております。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 旧R孫権 

今日閉店間際にプレイしてきました。

結果は
××

全然駄目でしたw。

ところで両相手ともR孫権を使用していたのですが、
なんか流行ってるんですか?

号令柵持ちでうざいことこの上ないのですがw?

今日は簡単ですがこれまで。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 旧カード 

今日は天候が悪いこともあり外出する気になれず、
家にぼーとしてました。

というわけで先日の全国対戦での経験でも書こうかなと。
その時の対戦相手のデッキは↓

SR大喬・UC徐盛・R陸遜・R呉国太・R孫堅

最初このデッキをみた時、
孫堅の天啓or陸遜の夷陵がメイン計略だと思ってしまいました。
SR大喬、彼女の計略を知らなかったからです。

そのため夷陵の炎を最優先に警戒し、
できれば八卦を二度掛けした状態で攻め上がろうと思ってました。
で、そろそろ士気が貯まろうかとした時に相手の方が計略を使用。

SR大喬つ「封印の舞い」

( ゜д゜)ポカーン

計略を使われた直後はなにをされたのかわけがわからず。
自分の計略が使えなくなったのはすぐに気づいたが、
そのうち効果が切れるとなぜか思ってしまう。

しばらく経って相手が舞っているということにようやく気づく。
そう、全てに気づいた時には時既に遅し。
相手は攻城可能に十分な士気を要しており、
落城を免れるのが精一杯の大差で敗北。

通常の侵攻状態だったので精神ダメージはさほどありませんでしたが、
これが制圧戦の最終戦とかだった日にゃあ…。
これからはこういったことが致命的になりかねないので、
今日は排出停止カードの情報等を漁っていたわけです。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 2日分まとめて更新 

昨日は更新する時間がなかったので、
2日分をまとめて記載します。

まずは9日(木)の結果から。

×○(○△)

いつものごとく括弧内は制圧戦。
結果的にはそこそこですが、
最後の引き分けが本当に悔やまれます。

ちなみに相手の方のデッキは

R孫策・SR周瑜・R陸遜・R魯粛・C陳武・C朱桓・CU大喬













ええ、COM戦だったんですよ(爆)。

対戦が始まってもいつかは挑戦者がくるだろうと思い、
そこそこに相手をしていたわけですが、
いつまでたっても挑戦者がこない。

さすがにこのままではまずいと本気で攻め始めたわけですが、
周瑜と陸遜の計略によって毎回跳ね返され、
なかなか城にダメージを与えることができず、
そのままタイムアップ…。

まさかの引き分け。
さすがに凹んでその日は帰宅しました…。
挑戦者がこないことってあるんですね。


10日(金)は会社の同僚と出陣。
昨日の悪夢が頭をよぎり一瞬出陣を躊躇ったのですが、
群雄伝のイベント穴埋めでやろうと思い、
ゲーセンへと出撃。
でもなぜか台に座ったら全国対戦を選んでいる自分がいましたw。

制圧戦1勝1分からスタート。

○ R于吉・C張任・C金環三結・UC張飛・R徐庶・UC姜維
  苦手な落雷デッキだが見事勝利。理由はわからずw。

○ LE関羽・C関平・UC馬良・UC周倉・C廖化
  大車輪をなんとか凌ぎ、見事落城勝利。馬良って落雷打つんデスね。。

○ UC韓当・UC孫桓・R甘寧・R孫権・UC大喬・UC程普
  道は中央のみ。大喬に舞われ、絶対絶命も八卦三人掛け+
  八卦趙雲一人掛けで攻城に成功。なんとかそのリードを守りきる。
 その時の趙雲の働きは凄まじかったw。

× SR貂蝉・R呉国太・R周泰・UC陳宮・UC韓当・UC李儒
  傾国デッキに勝った記憶なし。

× C夏侯月姫・SR趙雲・UC馬岱・C趙累・SR劉備
  伏兵を張飛で踏んでしまいリードを奪われ、守りきられる。

× UC張飛・SR諸葛亮・R馬超・R甄皇后・UC荀攸
  甄皇后に容易く舞われているようでは勝てません。


というわけでなんとか13州に昇格することができましたヽ(゚∀゚)ノ

昇格した途端、三連敗したのはご愛敬といったところでしょうかw。
安心したせいか、明らかに精度が落ちてましたし。

それにしても傾国デッキとの相性は最悪だなと。
多少の苦手意識を持っているデッキは数多く荒れど、
ここまで勝てないデッキも他にありませんよ。
せめてもの救いはあまり人気がないデッキといったところでしょうかw。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 守成の名君 

今日もがっつりプレイ。

とりあえず結果から。
×○××○(×○×○×)

負け先行のプレイを強いられ、
なんとか制圧戦にこぎ着けるも、
また最終戦で失敗つД`)。

この最終戦がなかなか好勝負だった(私見)。

相手の方のデッキは↓
UC孫権・R孫尚香・Cカン沢・R周瑜・R孫堅

序盤はお互い伏兵の掘り出し作業。
かん沢を趙雲、周瑜を諸葛亮で掘り当て
お互い城に退く。

中盤、命がけの推挙+天啓コンボを喰らうも
なんとか城ダメージを軽微なもので退ける。
お互い兵法を使用し、終盤戦へ。

終盤、こちらは攻めないといけない立場なので、
八卦で攻め上がり、残りカウント後わずかで
姜維の一発で逆t…。







相手がUC孫権の守成の名君発動。

わずかの差で逆転ならず。。orz


制圧失敗は残念でしたが楽しめた対戦でした。
守成の名君を使われた時は思わず
「あっ」と声が出ちゃいましたよw。

結果も出ていれば最高だったんですけどね。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 失速 

本日は久々にプレイ。

結果は

○○○○(○×○××)

各個内は制圧戦。
序盤は順調に勝利を重ね、
制圧戦に順調にこぎ着けたものの、
制圧戦で見事に失速。

悔やまれるのが制圧戦4戦目。
あと1カウントあれば逆転できたのに…。

明日仕事が早いので今日はここまで。
今日なんとか制圧したかった。。

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 DSオリジナルカード情報 

金・土と三国志大戦はプレイせず。
(おそらく明日日曜日もプレイしないと思いますが)
かといって特に用事があるわけでなく、
家でネットをみてたりぼーとしてるだけですがw。

で、いろいろとネット徘徊をしてたところ、
DS版『三国志大戦』オリジナルカードの情報を
公式サイトにてみつけたのでご紹介。

『三国志大戦DS』に登場するオリジナルカードをご紹介!

あのうセガさん、DS版だけでなく、
本家本元アーケード版のオリジナルカードも
そろそろ準備してくれないですかね?

> 三国志大戦日記

三国志大戦 退く人あれば… 

こんばんは。
最近みるようになったいくつかの三国志大戦関連のサイトが
立て続けに更新中止になって気分が下がり気味のあっぷる男です。

最近引退されている方も多いようですが、
特に気になっているのは1からのプレイヤーが引退されていること。
金銭面においてプレイヤーに結構な負担を強いるゲームなので
モチベーションが落ちたら退いていくのは
私が考えている以上に早いのかもしれません。

全国大会も終ったことですし、
セガさんの新たな施策を期待します。

さて、退く人あれば新たに現れる人あり。
同じ会社で在籍する部署は違うのですが、
前々から三国志大戦について興味を持っているので
機会があれば一度連れて行って欲しいといっている人がいたので
その人といっしょに今日はゲームセンターに行きました。

スターターは魏セットということで魏伝を進めていたわけですが
私もそうでしたが董卓と呂布のステージで彼も戸惑っていました。
でも攻略失敗しても次回プレイ時には
その失敗ステージから開始していました。

最初の頃に初戦は第一章、
いわゆる張角伝ばっかりやってた私とは違い、
男気溢れる方のようですw。

で、私もちょっとプレイしたわけですが、
結果は

×○○××

今日初めてススメロックを喰らったのですが、
あんなに効果時間が長いとは知りませんでした。
昔はあれ以上に効果が長かったようで、
弱体化されたのもの納得ですw。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 殲滅 

題名通り、殲滅されました(笑)。

相手のデッキは
UC韓当・R孫権・C潘璋・R孫堅・UC孫桓・UC程普

どうも天啓は苦手です。
しかもその時の放出カードが
R孫堅なのは苦手な私に対する当て付けなのでしょうかw?
