> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> 三国志大戦日記

三国志大戦 大流星デッキについて 

 今日も帰宅途中に10時半頃ゲーセンへ。まだしばらくは忙しい日々が続きそうですが、まだプレイできるだけましだと思っておきます。
 サブIC(9州)を使用しての今日の結果は下記の通り。1~4戦目は大流星デッキ。5、6戦目は象業炎デッキです。最後は閉店のため3連戦目へチャレンジできませんでした。

 ○×○×○○

 さて、その大流星デッキですが、私が考えたデッキ構成は以下の通り。

 SR大虎、R周泰、SR太史慈、C韓当、UC程普

 兵法は今のところ連環しか選択したことありません。サブICだとレベル4しか育ってないのが不満といえば不満ですが。

 まだ州クラス、しかも6戦しか試していませんが、このクラスだとこの編成でなんとかなるっちゃなりますね。計略成功は大徳デッキと八卦デッキと求心デッキ。失敗は魏武デッキ。残りの2戦は舞うことができませんでした。
 大流星使用後は、周泰か太史慈の計略と兵法を駆使して守るのが基本的なこのデッキのパターンですが、周泰は本当になんとかしてくれますし、太史慈の乱れうちは槍主体のデッキには驚異以外のなにものでもないですね。C顧雍の「死地の防柵」で守りきる方法も考えたりしましたが、そちらに士気を使うよりは頼りになる二人に士気を使う方が効率がよいと判断しました。
 このデッキの弱点としては明らかにダメージ計略弱いこと。最高知力が5ですからねつД`)。後、なんとかしてくる人が一騎打ちで落ちてしまうともうどうしようもないです。昔、八卦デッキを使用してた際に傾国デッキと対戦すると、主に対戦デッキに編入されていたR周泰と「一騎打ちが起これ!起これ!」と強く念じながらプレイしていたのを思い出しましたw。
 
 もうちょっとサブICでいろいろ試した後、メインICでも使用してみようかと考えています。やっぱり少しでも腕が良い人たちと対戦した方が面白いですしね。その時はまた感想でも書こうかと思います。















 初めて大流星が成功した時に、ここにアップしようかと携帯で動画を撮影したのは内緒の話ですw

 以下、コメントへのレスを

> 三国志大戦日記

三国志大戦 箇条書き 

今日(29日)は閉店近くのゲーセンに駆け込んでプレイ。
以下、箇条書きにてご報告。

・象業炎デッキ2連敗
・陸コウ、3枚目ゲット
・大流星デッキ試行
・計略に成功し大勝利
・満足し、勝利したのに帰ろうとした
・2戦目引き分け
・SR賈クゲット
・帰宅

> 三国志大戦日記

三国志大戦 夏侯惇(かこうじゅん) 

仕事の都合で思ったように三国志大戦をプレイできてない日々が続いております。
ま、これぐらいが本当は健全なのかもしれませんがwwwww

とりあえず昨日はプレイできたのでその結果を。
サブIC使用でデッキは最近お気に入りの象業炎デッキ。

○○××○○○×

8戦中4戦が魏武デッキ、残りの4戦が八卦デッキと
比較的が相性が悪い相手に偏ったわりに
そこそこの戦績でした。

同じ相手に2回負けてるのは内緒の話ですけどね。

今日の戦利品
・LE夏侯惇
・R張苞
・R陸抗

全部ダブり・・・

以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 新動画サイト 

こんにちは。
月曜日も仕事でプレイできず。
ネットの情報では新しい群雄伝がリリースされたみたいですが、
残念ながらみにいくことができませんでした・・・
新群雄伝の情報って事前に出てましたっけ?

さて、先週末に寝込んでいる間に
三国志大戦の新しい動画公開サイトが公開されたようなのでご紹介。

『三国志大戦2 DVD 大将星』特別対決ムービーを公開

三国志大戦2 東京大会 「関東最強儀決定戦」 決勝大会


落ち着いてプレイできる時間を早く取り戻したいところです。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 休養中 

こんにちは。

土曜日出かけついでにプレイしましたが、
帰宅後体調を崩し、日曜日はずーと寝てました。
ちなみに土曜日の結果は↓

×○○○×

サブICのプレイでしたが、
4戦目までは象業炎デッキ。
最終戦は大流星デッキをプレイしました。

大流星のデッキにはヒゲ(LE周瑜)を入れ、
なんとか守りきろうと考えていましたが、
マッチングした相手は受け継ぎし陣法デッキwwwww

もうちょっといろいろ考える必要性がありますね。。

以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 大流星への道 

本日(22日)も仕事でプレイできず。
でも頭の中では大流星のことでいっぱいwwwww
発動までの道のりが困難であることはわかっていますが、
逆にそれが実現できたときの達成感をいったら・・・

想像しただけでも楽しくなってきますwwwww

というわけで大流星デッキを考えているんですが、
大きく分けてふたつの方向性で悩んでいます。
あくまでも大流星にこだわったデッキか、
大流星以外にも選択肢を持たせて戦略の幅を持たせたデッキか。

おそらく前者の方が良いというのはこれまでの経験でわかっているのですが、
傾国デッキや流星デッキのように守って勝つという
コンセプトのデッキをろくに使用したことがない私にとって、
大流星だけに全てをかけるということにどうしてもとまどいがw

やっぱりヒゲは選択肢に入るよなあ・・・

以下、コメントへのレスを

> 三国志大戦日記

三国志大戦 大流星の儀式 

こんばんは。
今日(21日)も仕事だったのですが、
帰宅時にプレイしてきました。

使用デッキは↓
LE周瑜・C周倉・C帯来洞主・C金環三結・UC朶思大王
先日のデッキをちょっといじったかたちになります。

先日のプレイでLE周瑜の「一気に焼き払えー!」もそうですが、
それ以上に象の使用感に魅力を感じたもので。
さてその結果は、

サブIC
○×○×

メインIC
×○×

今回のデッキは明らかに相性がはっきりしていて、
主に負けた相手のデッキは高知力がモリモリのデッキ。
今また新たな戦力を得て息を吹き返した感のある魏武なんて勝てる気がしません。
さらにそこに荀様が入っていたら、
マッチングデッキが判明した時点でカードを片づけてよかった感じでしたw

今日の戦利品

そう、今バージョンで一番のネタカードともいうべき、
あのカード・・・













daito.jpg

大虎登場!

以下コメントへのレスを

> 三国志大戦日記

三国志大戦 司馬懿華佗 

先日のエントリーから今日(21日)までプレイできず。
さすがに禁断症状が出てきたので、
今日は仕事をかなり強引に終らせて出陣。

それに今日出陣したのは別の理由もありました。
以前にゲーセンにて声をかけてくれた方がいたことをここにも書きましたが、
その方が群雄伝のイベントマスターをしていない私のために
例の2枚、LE山原司馬懿とSR華佗を持ってきていただけるというのですっ!

小走りで待ち合わせの場所に行き、
会うと即座にカードを借りて群雄伝をプレイ。

ついに三大勢力の群雄伝イベントをコンプですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

この群雄伝プレイの排出カードでSR貂蝉をゲット。
なんと所有していないというのでカードを借りたお礼にプレゼントしました。

その後は、明日が休日ということもあり、
ゲーセンが混んでいたのでプレイせずに飲みに行きましたwwwww

shibakada.jpg


続きは、コメントへのレスを。

> カード資産

三国志大戦 新カード資産まとめVer070317 

最近はあまりプレイできていませんが、
変動があればこまめにまとめておかないとね。

> 三国志大戦日記

三国志大戦  

こんにちは、更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

どこもそうだと思いますが、
やっぱりこの時期は仕事の方が猛烈に忙しく、
帰宅する時間が普段より遅めになっています。

おまけに対人戦の調子が悪いときた。

このような時にはプレイしないのが一番・・・

閉店近くのゲーセンに駆け込んで地味にプレイを重ねてましたw

さすがに時間が時間ですからプレイ数は限られてましたし、
絶不調の今、メインICでのプレイはする気になれず、
サブIC(現在8州)で遊んでました。

ちなみに使用したデッキは↓
LE周瑜・SR天下無双呂布・C周倉・C金環三結

なぜにこんなデッキかというと、
LE周瑜とSR天下無双呂布を使ってみたかっただけで深い考えもなく。
どうせなら一緒に使ってしまおうと即興でデッキです。

さて、このデッキを使ったここ数日の結果は↓
○○○○○×○○×

負けた相手は魏武デッキと刹那神速デッキ。
それ以外は流行の大徳息吹だろうが、象息吹だろうが安定勝利。
私同様対戦相手のみなさんが慣れていないデッキを使用していたせいなのか、
8州レベルの実力の人ばかりとあたったせいなのかわかりませんが、
みなさん「業炎」に無警戒すぎですってば。。

場はまさに業炎ゲーと化してました。

ここ数日の戦利品
・LE横山諸葛亮
・SR魏関羽
・SR川原劉備
・R田豊

運が良いのやら、悪いのやら。

以下、コメントへのレスを(遅れてすいません)

> 三国志大戦日記

三国志大戦 勝つ方法 

こんばんは。
日曜日と月曜日の両日プレイした結果をとりあえず書きます。

日曜日(11日)
×××

月曜日(12日)
××

あれ?

あれれ?

なぜか全然勝てない・・・。
というか前回も4連敗で終えたので
それを含めると9連敗・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿













あのう、三国志大戦って勝つにはどうやったらよかったんでしたっけw?

両日の戦利品
・Rぶっこみ曹洪(早くもダブったw)
・R留賛

以下、コメントへのレス。

> 雑談

三国志大戦 リンクご紹介 

先日当ブログのリンク欄を更新したのですが、
その時にそういえばリンク先の紹介をしたことがないのに今更ながら気づいたので、
遅ればせながらご紹介させていただきます。

・「三国志大戦2公式ウェブサイト」様
・「三国志大戦DS公式ウェブサイト」様

こちらに関しては説明する必要はないですね。


・「三国志大戦wiki」様

ここをみてる人ならこちらに関しても説明する必要はないかと思います。
ここなくして私の三国志大戦ライフが成り立たないといっても
過言でないぐらい重宝させていただいています。


・「三国志大戦セリフ集」様

プレイを重ねるうちにゲームの面白さだけでなく、
いろいろな部分でよく出来ていることに気づくのがこの三国志大戦。
撤退時や一騎打ち時等の武将台詞もそのうちのひとつ。
個人的には朶思大王とかが大好きなんですけどねw


・「三国志大戦 カードレート」様

カードをコレクトするならレートの把握は必須ですよね。
毎週の集計本当ご苦労様です。>管理人様


・Let’s say 「驚け!」様

横山三国志から三国志の世界に入り、
好きなキャラクターは趙雲と諸葛亮と
まさに蜀の権化とも私には到底考えないような
デッキを使用・考察するKさんのブログです。
かつて4枚八卦使用時に苦手意識を持っていた傾国デッキに対して、
その対策方法を生み出すヒントをいただきました。


・「迅速の三国志大戦記」様

いつもお世話になっている迅速さんのブログです。
どうやらまだ学生さんのようで、
このゲームを続けるのは金銭的にかなりキツイかと思いますが、
頑張って欲しいところです。


・「いやなことは明日にまわそ」様

今回新たに追加したサイトです。
頂上対戦の動画をアップロードしてくださっています。
実はかなり前からお世話になっていましたが、
リンク先に載せることをすっかり失念しておりました。
ここのおかげでゲーセンに行かない日も頂上対決をみることができるようになり、
喜んでいる人も多いことかと思います。
自分のペースでいいのでこれからも更新作業を頑張ってほしいものです。


以上、当サイト共々、これからもよろしくお願い致します。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 疾風大車輪 

昨日土曜日はプレイせず。
いろいろと所用を済ませてました。

夕方自宅のポストをのぞいてみると
トレードの話が進んでいたR疾風大車輪趙雲が無事届いてました!
金曜日のSR黄忠といい、
最近デッキの選択肢の幅が増える増える。
嬉しい悩みですね。

tyouun.jpg


以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 不撓不屈 

今日も仕事で遅くなったがぜひプレイしたかったのでゲーセンへ。
週末ということでアキバよりは錦糸町の方が空いているかと思い、
最近行くようになったゲーセンを覗くが激混み。

どうやらオフ会をやっていた模様。

一度使ってみたかったSR劉備を群雄伝で試したものの、
次回のプレイまでかなり待たないといけないっぽかったので
これは再度並ぶのは得策ではないと帰ろうとしたところ、
以前に声をかけてくれた方と久しぶりに再会。
SR黄忠がダブったということなのでプレゼントしていただきました(;゚∀゚)=3 ハァハァ!!

さすがにただでSRカードを頂くわけにはいかないので
こちらもなにか提供しようとしたわけですが、
あいにくR司馬昭ぐらいしか提供できるものがなく、
喜んで頂いたものの釈然としないままお別れしました。

帰り際に1セットプレイした時の排出カードを開封したところ、
なんとLE曹仁出現。
急いで先程のゲーセンに引き返し、
LE曹仁も提供することができました。
完全に自己満足ではありますが、
そこそこすっきりした気持ちで帰宅することができましたよ。

最近R王桃を使用していて弓兵の良さを今更ながら気づいてきたので
SR黄忠もぜひ試してみようと思います。

以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 店内君主ランキング 

昨日は仕事で帰宅時間が遅かったためプレイせず。
ただ、私を会社においてけぼりにしてプレイしに行った会社の同僚によると、
いつも行っているアキバのゲーセンの店内君主ランキングに
私の名前があったそうな。

ぎりぎりのランクインだったようですが、
三国志大戦を始めて苦節9ヶ月。
やっと一人前になったということでしょうか。

以下、コメントへのレス。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 特攻(ぶっこみ) 

だめだ・・・。
最近使用している大徳デッキで徳9まで昇格することができたものの、
昇格後は久々に4連敗を喫するなら散々ですぐに徳8に降格。
ああ、覇王への夢が遠のいた・・・w

精彩を欠いたままプレイし続けても良いことはなさそうなので、
早々に帰宅しました。

今日の戦利品
・ぶっこみ曹洪
soukou.jpg


使う可能性はかなり低いですけど、
当たった瞬間はなんか嬉しかったですw

以下、コメントへのレス。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 傾国の壁再び 

いつものように仕事帰りにプレイ。
兵法育成という名目の群雄伝イベントこなしを2セットプレイ後、
全国対戦へ出陣。
使用デッキは最近調子が良い大徳デッキ。

LE本宮劉備・R馬超・R関銀屏・R王桃・C廖化

今日の結果は↓
○×○××○○

二戦目の敗戦時の相手は↓
UC韓当・UC孫桓・R孫権・UC徐盛・UC黄ガイ・Cグホン
フィールドの中心部がほとんど森林地帯で為す術無く敗戦。

四戦目、五戦目の敗戦時の相手は、
デッキ構成が多少違えど、傾国デッキ。
大徳使用時に傾国の相手をしたことはなく、
攻め込むタイミングを結局掴めないまま終了。
八卦とは勝手が違うんだった・・・。

今日の戦利品
・LE横山魏延
・傾国への苦手意識

以下、コメントへのレス

> 三国志大戦日記

三国志大戦 抽選君 

今日も仕事帰りにプレイ。
使用したデッキはいつもの受けつg



昨日の大徳デッキwwwwwwww


だって、勝てるんだもんw

そんな節操のなしの全国対戦結果は↓

△ C潘璋・R孫権・R孫堅・UC孫桓・UC程普・SR呉夫人
お互い攻めてに欠け引き分け。
ライン上げ下げの主導権を終始相手に握られていては呉に勝てませんね。

○ UC文欽・C周魴・UC沈瑩・R陸遜・R孫権
陸遜に戦々恐々としつつも、積極的に攻勢に出たことが功を奏した様子。

○ UC王允・LE呂布・C周倉・C張梁・C董荼那・C金環三結
序盤の相手の攻勢を城壁一発に押さえ込み、
大徳、増援、若き血で殲滅。落城勝利。

○ C諸葛瞻・LE趙雲・LE劉備・旧R関羽・C趙累
序盤のぶつかり合いを制しリードを奪う。
中盤桃園を仕掛けてくるも、
大徳+若き血で相手の武力が低い部分をつき殲滅。落城勝利。

以前の受け継ぎし陣法デッキを使用していた時は、
基本は守って相手の隙をついて勝つというスタイルだったため、
その反動からか攻勢に出られる快感が妙に楽しいです。

そういや、くるりんぱって使う機会ないなあ・・・。

以下、コメントとトレードについてレスを。

> カード資産

三国志大戦 新カード資産まとめ 

公開するというほど揃ってないですがw

> 三国志大戦日記

三国志大戦 逆行 

先日ゲットしたR王桃を使用したくなり、
昨日は王桃を編入したデッキを作り出陣。

LE本宮劉備・R川原馬超・R関銀屏・R王桃・C廖化

正直くるりんぱが聞けたら満足だったわけですが、
サブICカードで使用してみたら意外と使用感がよかったので
メインICカードでも引き続きプレイ。

徳を5から7まで引き上げることに成功。

王桃の使用感を試すというよりは、
大徳の強さを再認識した昨日のプレイでした。

R王桃をR鮑三娘にしたらもっと強そうだなあ。

以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 セガチャン頂上動画 

今週の金曜日に更新されたセガチャンの三国志大戦頂上対決動画にて
「荀銀STO氏 VS ジャッキ~8氏」がアップされています。

序盤からなかなか見所がある対決となっておりますので、
ぜひご覧になってはいかがでしょうか?

一回どんなものか、
試しに大軍師氏と対戦したいものですなあ。

当ブログ「三国志大戦 ~最初は誰も初心者~」は「ブログランキング」に登録しました。差し支えないようであれば下記アドレスをクリックしていただけると管理人のモチベーション向上に繋がりますw。よろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking

> 三国志大戦日記

三国志大戦 くるりんぱ 

今日は金曜日ということで会社の同僚と飲みにいってきました。
開始時間が遅かったので11時過ぎまでかかり解散。
近くにゲーセンがあるところで飲んでいたので、
帰りに1セットだけ群雄伝をプレイしてきました。
さすがに飲んでいるので全国対戦は・・・w

・今日の戦利品

outou.jpg


R王桃キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

計略使用時の演出が衝撃的なカードをゲット。
でも正直鮑三娘の方が良かったと思ったのは贅沢な話だw

以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 業炎に桃園 

以前に私と同日に三国志大戦を始めた会社の同僚の話をしたかと思いますが、
じみ~に彼(以降A君)の教育をやってきました。
Wikiをみればそんなことをぐらい載ってるよ!といったレベルのことを
機会があればその都度教えてきたわけですが、
相変わらず勝率は上がらず、3割程度だとのこと。

最近はいっしょにやれる機会がなかったので
実際にどんな感じなのか今日店内対戦をやってみました。

私のデッキはせっかくなの業炎デッキでも遊んでみようかと、
別の会社の同僚からSR周瑜を借りて即興デッキ↓。

SR周瑜・R周泰・C朱治・C韓当・C潘璋
C朱治なしではデッキ構成考えられないです・・・。

対するA君のデッキは、
(以前は大徳デッキでしたが、今はなにを使ってるか知りませんでした)
LE桃園劉備・R姜維・R関銀屏・UC馬岱・R一騎当千馬超

A君にとってかなり試練なデッキw
ただ、彼がどれぐらい考えた行動をとってくるか注目です。

いざ!決戦!

序盤はA君が柵を壊しにくるも、
弓の集中砲火と伏兵でなんとか押し返す。

中盤士気がたまったところで、
彼が果敢に動く!





















桃園の誓い!

もうだめだ・・・。
俺がおまえにいろいろ教えることに要した時間を返してくれ・・・つД`)


・今日の戦利品
絶望感

以下、コメントのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 5割飛行 

今日もプレイしてきましたが、
結果だけで勘弁してください。
明日がはやいもので。

全国対戦を10戦プレイして5勝5敗のイーブンで終了。

排出カードは全て旧バージョンでR以上もなし。
途中でVer2.1のカードを排出してないのかと袋を見回しちゃったよ。
だめだこりゃ。

・今日の戦利品
LE周瑜の戦器

LE周瑜をまだ使用してないのなぜか戦器もゲット。
中の人、俺が昨日LE周瑜をゲットしたのを覚えてたみたい。

つーか、SR姜維の戦器出せよwwwww
