> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> 三国志大戦日記

三国志大戦 引き分けの重み 

 こんばんは。ここの更新は行っていませんでしたが、それなりに三国志大戦はプレイしていました。ここ数日の結果は、11勝8敗3分です。一応勝ち越してはいますが、痛いのは3回の引き分け。今の徳システムでは引き分けは負けと同じ扱いですからね。おかげでなんとか徳は7をキープしていますが、思ったより伸び悩んでいるのが現状です。
 もちろん使用デッキは多色悲哀のままです。でも構成はちょこちょこ変えていますがね。とりあえず曹昂よりは楽進の方が良さげなことはわかりました。後はもう少し立ち回り方法を勉強しないといけませんね。こればっかりはプレイを重ねないと身に付きませんから。

 以下、コメントへのレスを。

> カード資産

三国志大戦 カード資産整理070827 

 なんとかカード資産を微増させることができたので整理しておきます。LEとSRは両方とも依然として最難関が揃ってないため、コンプまでの道のりは厳しそう。後、C禰衡を所持していないことは今更ながらに気づきました。昔引き当てた記憶があるんだけどなあ…w。
 とりあえず、トレードの弾となりそうなのがSR黄忠とLE本宮諸葛亮しかないのが心もとない限りです。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 2.5コス以上限定戦!結果 

 2.5コス以上限定戦!に参戦してきました。デッキの構成は、LE横山関羽、LE本宮趙雲、SR張飛と今までに使ったことがない豪華な構成。こんな大会でもないと使わないでしょうからねw。
 結果は2勝1分で終了。狙い通り騎馬中心のデッキには勝利をおさめることができましたが、弓単デッキ(SR周瑜、R徐盛、SR呂蒙)には良いところなくなんとか引き分けた感じです。地形も中央部以外森林ということで全く為す術なかったです。
 というわけで私の今大会は終了。SR黄忠を引き当てて大満足し帰宅しました。たぶん4回目のゲットなんじゃないかなあ。使用率の割にトレード要員として期待できるので大歓迎ですが。

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 一歩退いて一歩進む 

 本日もプレイしてきました。しかも結構がっつりと。結果からいうと12勝7敗1分でした。スタートに躓き、トコロテンモードから徳5に墜ちてしまいましたが、なんとかすぐに徳6へ戻すことができました。
 ちなみにデッキの構成は以下の通り。

 SR甄皇后、R成公英、R楽進、C呉景、C魏続、UC姜維、C羅憲、UC韓当

 多色悲哀としてはいたって普通の構成ですね。各カード全て役割を持っていて完成度はかなり高いと思っています。ちなみにエースはC呉景だったりします。彼の計略は地味に強いですよ。
 ちなみに本日のプレイでC曹昂の上級戦器をゲットしたので、R楽進と交代すべきか検討中です。かなりおいしい戦器みたいなので。

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 2.5コス以上限定戦!に向けて 

 本日(24日)は前日仕事を休んだのがたたり、プレイする時間もなく帰宅しました。昨日その分をプレイしただろと言われればそれまでですがw。
 そんなわけ(?)で帰宅中の電車の中で、日曜日に行われる2.5コスト以上限定戦について考えていました。対象となるカードの多くが騎兵ということもあり、騎兵を中心とした、もしくは騎兵単のデッキを中心に大会がまわることになると思われますが、私は槍兵を入れた構成で挑もうかと考えています。最大の敵である弓兵をみることは今回はなかなかないでしょうしね。
 でも、個人的に注目のカードは、SR司馬懿とSR馬超の騎兵2枚だったりします。特にSR司馬懿の1枚掛けは今回向けの計略であるといっても過言ではありません。今まで日の目を見ることがなかなかなかったカードなので、名を挙げる最大のチャンスかと思います。

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 多色悲哀 

 本日は仕事のお休みをもらったので真っ昼間から三国志大戦をプレイしてきました。平日のお天道様がまだ沈んでない時間からこんなにプレイしたのは初めてかも。とりあえず専用ICで練習していた騎馬単デッキ、刹那の神速デッキと魏蜀悲哀デッキで徳を7から5に落とした後、多色悲哀デッキで6まで戻しておきました。
 刹那の神速デッキと魏蜀悲哀でのプレイは、徳を落としているぐらいですから、プレイしていてもあまりしっくりしていなかったのですが、多色悲哀はちょっと手応えがありましたね。しばらくこのデッキでプレイしてみようかしら。
 ちなみに徳を落としているにもかかわらず、今日の戦器争奪戦は全て勝利をおさめ、R司馬懿やSR姜維等の上級戦器をゲットできました。R司馬懿の上級戦器争奪戦時の相手デッキは攻守デッキだったので、相手の方はさぞかし悔しがっていることでしょうw。
 そういえば司馬懿といえば、先日とうとうLE山原司馬懿をゲットしました。SR黄忠とのトレードでゲットしたのですが、これでやっとVer2のカードをコンプリートできましたよ。Ver2.1カードも後もう少しなのでぜひとも早く揃えたいものです。今日の引きは散々でしたけどねw。

yamaharashibai.jpg


 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 久しぶりの更新 

 お久しぶりです。こんばんは、覇者のあっぷる男です。更新が滞っていたのは覇者に陥落して落胆したからではなくw、仕事等の理由で西奔東走していたからです。出張先でもプレイしていましたがねwwwww。
 大流星で覇王に陥落してからは、徒弓やら孫呉やら次のメインデッキを求めていろいろと彷徨っていました。その結果、現在の徳は7まで後退。次に覇王になれるのはいつになるのだろうか…。
 とりあえず今の私には弓中心デッキは扱えないということは充分わかりましたけどねw。頭ではわかっていてもとっさの判断が必要な時にはもうぐだぐだでしたから。徳8や9の方々との対戦で試すのはちょっと失礼すぎる内容だったかと思いますw。
 さて、これからしばらくはまた私のメインデッキ探しの旅が続くことになりそうです。本当に覇王経験者か?と疑いたくなるような内容の文が載ることになるかと思いますが、その点はご勘弁下さい。未だに弓兵がなにもせずに突っ立ってるということがよくあるレベルなのでw。

 以下、コメントへのレスを。
 

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 あきらめたらそこで試合終了ですよ 



 お盆休みってなに?って毎年思っているあっぷる男です。こんばんは。仕事のせいでプレイは全く出来ていませんが、ニコニコ動画で面白い対戦をみつけたのでご紹介。この対戦を頂上決戦に選んでくれた瀬賀にも感謝。

 ※コメントを非表示にしてみることをオススメします。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 カウントダウン 

 今日も出陣してきましたが、やはりもう持ちこたえることはできそうにありません。おそらく次回のプレイで陥落することになりそうです。今のデッキには正直愛着がそれほどなかったりするので、陥落が丁度良い機会なりそうです。
 でもこのまますんなり墜ちるのもしゃくなので最後まで抵抗はしますけどねw。

joukyuu.jpg

(初上級戦器商人を撮ってみました。本当に使用デッキに関係ないみたい)

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 上級戦器商人 

 13日から商人が上級戦器を売ってくるようになったそうですね。全国だけでなく、店内や群雄伝でも上級戦器を獲得できるようになったということで我々には朗報と受け取ってもいいのでしょうか。
 ただし、今までとは違い、商人が売ってくる戦器は使用デッキと関係ないとの情報があります。やっぱり廃人仕様なのか…。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 惨敗の弓大会 

 今日(13日)は一応弓限定大会に出陣してきました。昨日のエントリーにある画像のデッキで挑もうと思ったのですが、いざ筐体に座ってコストオーバーに気づきましたwwwww。結局LE一番乗りぃ!!をC丁奉にチェンジしてチャレンジ。その結果は…。

 メインIC→×
 サブIC→×
 騎馬単専用IC→×

 ダメだこりゃつД`)。赤壁を撃とうとして誤爆。間違って違うカードを操作。兵法を連環だと思って撃ったら実は再起を選択してた。大きいのはこれぐらいですが、小さなものをいったらキリがないぐらいミスをしまくったのでこの結果は当然といえば当然なんですけどね。
 おまけにメインICでの全国対戦でも敗北を喫し後がない状態に。弓限定大会のミスでちょっと熱くなりすぎたのは内緒の話です。せめてもの救いはSR黄忠が最後のプレイで出たことぐらいですかね。それがなかったらもっとムキになってプレイしてたかも。

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 頂上対決 8/10 馬龍☆ vs 呂維 

 ニコニコ動画でまた興味深い対戦を観たのでご紹介。三国志大戦はカードゲームの例に漏れず、少なからずデッキ同士の相性というものが存在しますが、ランカークラスになるとそれを覆すだけの力を持っているということを強く印象づけられました。
 少なくとも以前八卦デッキを使っていた私にはあの状況を覆す力はなかったと思います(ちょっとネタバレ気味になってしまいました。すいません。)。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 一番乗りぃ!! 

 本日(12日)も外出ついでに出陣してきました。たまにはメインICもプレイしておかないと、ということで大流星デッキでプレイ。結果は2勝2敗で相変わらずの相性大戦。このままだと絶対行き詰まるよなあ。
 その後、騎馬単専用ICで2勝2敗にて本日は終了。本日の成績はぱっとしませんでしたが、欲しかったカードが出たんで満足して帰宅しました。このカードは明日の大会で使えという神のお告げに違いない。

Image028.jpg


今日の戦利品
・LE横山甘寧
・LE横山魏延(ダブリ)

 以下、コメントへのレスを(後でする予定)。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 センキノチカラ 

 今日は用事で秋葉原に行ったのですが、待ち合わせをしていた友人が時間に遅れるということなので三国志大戦で時間を潰しました。結果は騎馬単ICでの刹那神速プレイで3連勝でした。昨日の結果を合わせると9連勝ですか。良い感じです。
 と、一見私の腕が上がったかと勘違いしそうですが、私はそうだとは思っていません(そうだったら嬉しいのですが)。というのは、昨日プレイで運良くカク昭と艾の戦器を立て続けにゲットできたのが大きいと思っているからです。特にカク昭の戦器は本当に強いですからね。
 私の刹那神速デッキの立ち回りは基本カウンター狙いなのですが、大強カク昭が自城付近の攻防を今まで以上に頑張ってくれているおかげで、僅差で落としていた対戦をものにすることができるようになったのがこの好調の大きな要因であると私は考えています。
 これでさらに上級戦器でもゲットしようものなら…とは思うのですが、現実は牛輔の上級戦器ぐらいなわけで。しかもよりによって立て続けにゲットってwwwww。

今日の戦利品
・LE本宮諸葛亮(ダブリ)
・R涼ホウ徳

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 頂上対決(8/6) 【黒飛vs長谷川京子♀】 

ニコニコ動画で最近の頂上決戦の動画をみていたら、なかなか面白かった対戦があったのでご紹介。黒飛君主のアグレッシブさが際立った対戦となっています。この前の全国大会でもそうでしたが、黒飛君主の対戦は本当いつも面白いですよね。



 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

覇王の快進撃 

 こんばんは。大流星覇王のあっぷる男です。大流星落としまくりです。ええ、もちろんウソですwwwww。
 一応最近は大流星で勝ち越すことは出来てますが、それらの勝利のうち大流星を成功されているのはその半分ぐらいですかね。場合によっては大虎を端攻めさせることも多いので、タイミングを逸することも多々あります。士気温存のために意図的に舞わない場合もありますし。ちなみに大流星を成功させた対戦で敗北を喫したことはまだありません。すごい危なかったことは何回もありますけどねw。
 さて、そんな勢いがあるうちは積極的にプレイしておきたいので本日(9日)も出陣してきました。もちろんメインICは使用しませんがwwwwww。
 騎馬単専用ICでの結果は、×○○○○○○と初戦負けるクセ(?)は相変わらずですが、全て勝率60%以上の相手だったのでこれで上等でしょう。むしろ最近は勝率が55%ない相手とマッチングすることが全くないのですが、侵攻度以外に勝率を考慮するシステムなんてありましたっけ?私としては毎戦面白いので嬉しいのですが、システムがないのに8州付近の現状がそうなのであれば初心者の方はもう入り込む余地がないような…。上級戦器なんて排他的になりかねないシステムも実装されましたしね。

 以下、コメントへのレスを。
 

> 三国志大戦日記

つ、ついに… 

 本日も出陣してきました。我慢できないのでいきなり結果からいいますが、

なんと覇王に昇格することができました!

 今日も勝ったり負けたりのイーブンペースで進んでいったのですが、トコロテンモードを意識した徳9終盤戦で立て続けに蜀デッキと対戦できたためなんとか昇格することが出来ました。昇格をかけた一戦は久しぶりに緊張しましたね(相手が大徳デッキだとわかった時に軽くガッツポーズをしたのは内緒の話)。しかも相手の方はあまり大流星との対戦になれてなかったらしく、中途半端に攻城を狙ってくれたおかげで無難に勝利を得ることができました。
 勝利の瞬間は完全に舞い上がってしまい、瞬間を動画で撮ろうと思っていたのをすっかり忘れていましたw。でもまあ、上がったばかりでいうのもなんですが、すぐに陥落してしまいそうです。だって、昇格直後に徳9の方に負けてきましたからwwwww。
 なにやら先がみえている感じもしますが、少しでも抵抗できるように頑張りますよ。

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦 情報

「三国志大戦2 天下統一大会」 夏の陣!! 

 今日(6日)はプレイしてきたのですが、大会告知をみてびっくり。なにこの大会の大攻勢は。ちなみに個人的に一番楽しみにしているのは「超局地戦!勢力制限解除戦!」。デッキの可能性は∞ですからね。参加賞も前回同様おいしいです。

 以下、公式をコピペ。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 強者揃い 

 今週末は土日両日ともちょこっとプレイしてきました。使用デッキはいつもの刹那の神速デッキ。構成はSR艾・SR賈ク・Rカク昭・R杜預・UC曹皇后と以前使用したものに戻してプレイ。だって、刹那の離間をうまく使いこなせないんだもんw。
 それぞれの結果は以下の通り。初戦はかならず負けるクセをどうにかしないとなw。

土曜日
×○○○

日曜日
×○×○×

 最近は上野のお店にも通うようになったのですが(カードを取られたのはそこではありませんw)、今日対戦の合間にふと隣の台をみたら某有名ランカーがプレイされてました。いろいろと勉強させてもらおうとプレイをやめて気が付いたのですが、4台ある筐体のうち3台が有名ランカープレイ中。なにこのランカー率の高さwwwww。
 用事がなかったらもっとプレイを見させてもらいたかったんですけどね。残念です。

・両日の戦利品
LE本宮劉備、SR司馬懿、SR馬騰、R蒋欽

排出順がLE本宮劉備→R董卓→SR馬騰→R蒋欽って。シャッフルされてる?

 以下、コメントへのレスを。

> 雑談

三国志大戦 大流星の儀式成功動画 

 前回のエントリーではちょっとテンションが落ち気味で終ってしまい後味が悪いので、爽快(?)な動画をどうぞ。大流星の威力が分かってもらえると思います。相手の方の君主名も画質の酷さでわからないと思うのでどうぞ。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 まさかの失態 

 今日は帰り際にちょこっとプレイし、騎馬単ICで2勝1敗。メインICを大流星デッキで2勝2敗でした。相変わらず大流星はデッキ相性に影響を受けすぎるなあ。
 ところで、大流星での2セット済ませた後、徳10にいけるか?そんなことを考えながら両替に行ったら、ダブリカードを入れていたカードケースをパクられてしまいましたw。
 そのお店は無制限プレイ可能で、その両替の際には引き続きプレイしますよという意思表示のために読みかけの週刊誌と数枚の必要のないカードを台の上に置き、鞄や必要なカードを持って筐体を離れたのですが、たまたま取り出していたダブリカード用カードケースを台の上に置いていたことを忘れており、それに気づいて急いで台に戻った時にはもうそのカードケースはなくなっていました。その間、約30秒程度。やっちゃった…wwwww。
 普段持ち歩くカードケースではないんですけど、たまたま必要があって持ち歩いた時に限って…。それにはSR姜維、SR魏延、そしてRカード群もろもろ入っていたのですが、こればっかりは自分の過失もあるので仕方がないと諦めました。さすがにそれ以上プレイする気にはなれませんでしたがw。

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 上級戦器獲得 

 本日は仕事終了後出陣してきました。騎馬単IC使用で結果は、5勝5敗。端攻城中の曹皇后が水計打ったり、攻城阻止要員を間違って自城に戻したり、相変わらず槍に刺さりまくったり、今日は(も?)散々な内容でした。あんなに派手に計略を誤爆したのは久しぶりだなあ。
 後、今日やっと上級戦器をゲットできました。R張コウ、C牛輔、C潘璋という使わない武将のみw。これって自分が使う武将の上級戦器を手に入れるのでさえ大変だと思うのですが、コンプリートなんて夢のまた夢で終りそうです。

 とりあえず、上級戦器初ゲットの瞬間を携帯で撮ってみました。テストでアップしてみます(問題があるようでしたら削除します)。首を傾けてご覧下さいwwwww。



 ※ヒドイ画質なのはご勘弁ください。

 以下、コメントへのレスを。
