> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> 三国志大戦日記

三国志大戦 身の程 

 最近仕事のトラブルが多くてうんざりしているあっぷる男です。昨日(28日)はブログだけでなく、リアルでお世話になっている客人さんに遊んで頂ける予定だったのですが、空気読めない仕事がまたトラブルを起こし、ドタキャン…。こっちから誘ったのに…(客人さん、本当に失礼致しました)。
 さて、とりあえず前回のエントリーからの戦績を書いておきます。使用デッキはいつもの八卦奥義デッキ。

22日 ○××× 1勝3敗
23日 ××○○○○×○○○ 7勝3敗
27日 ×○××○× 2勝4敗

計20戦10勝10敗

 徳8にて3勝4敗で終了。対戦成績を考えても、所詮私はこれぐらいの実力しか持ち合わせていないと強く感じる今日この頃ですw。でもこれだけはいえます。徒弓乱れ撃ち相手は絶対無理ゲーですってwwwww。最後の手段は雷しかなさそうですが、易々とSRフトシ君を狙わせてくれるわけもなく…。
 あの蒼空、極はいずこであろうのう(´ω`)。

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 初引き分け 

 これまでお互い攻城ダメージを奪えなかったことによる引き分けはあるものの、お互い攻城ダメージを奪い合っての引き分けを初体験したあっぷる男です。こちらは槍兵での3発、むこうは攻城兵1発と騎兵1発での引き分けでした。挑発を使われて攻城兵に一発食らってしまったのが悔やまれます。こちらの質実使用とタッチの差でしたから。それよりも旧C甄皇后の計略を使われるまで鼓舞の舞だと勘違いしていたのは致命的だとは思いますがw。
 昨日21日の結果は、2勝1分で徳8までなんとか昇格することができました。上がった途端に引き分けというのが先行きを示しているようで不安ではありますが。群雄伝のイベントコンプも残り呉後伝の2つのみ。大虎小虎イベントと沈瑩VS周旨一騎打ちです。なぜに沈瑩VS周旨一騎打ちが未達成だったのか全く記憶にありませんが、なんとか称号「史家」はゲットできるのではないかと。史家ゲットへの最大の難関は、イベント達成のためにカードを借りられるかどうかになりそうですw。

 以下、今度こそコメントへのレスです。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 好不調の波 

 更新が滞りがちですいません、あっぷる男です。最近仕事が忙しい時とそうではない時の差が激しく、いまいちペースをつかめずにいます。暇な時にがっつりプレイして覇王を目指してはみましたが…。とりあえず数日分の結果です。使用デッキは最近使用している八卦奥義です。

15日 ××××

16日 ×××△

17日 ○○○○×○×○○○

 前回のエントリーで14連勝中と報告していましたが、今回は怒濤の7連敗からスタート。その後、連敗がストップしたかと思えば8勝2敗の好成績と、私の仕事の状況と同じ、波が激しすぎです。ただ連敗中は散々ミスをしまくったので、連敗するのも当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。派手なミスを犯して勝てるほど私はプレイスキルが高くありませんからw。
 前からいっていますが、このゲームはちょっと調子が悪いなと思った時は早々と撤退するのが吉ですよね。プレイを続行して良かったということはあまり記憶にありません。ただそれをわかっちゃいるけど、プレイを止める決断力を持ち合わせていないことが私の至らぬ点であることは確かなようですw。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 連勝記録更新! 

 前回のエントリーに書いた通り、「コモン・アンコモン限定戦」には参加できなかったあっぷる男です。こんにちは。まあ、参加賞狙いだったわけですが、そのお金も来月へのちょっとした糧にしかならないので無問題かなと。
 というわけで昨日のプレイ結果でもご報告。使用デッキは八卦奥義、構成はR奥義諸葛亮、SR魏延、R質実趙雲、R関銀屏、C諸葛瞻。このデッキで昨日は6連勝と結果は上々。徳5に落ちた直後からこのデッキを使い出したのですが、実は昨日の結果を合わせて現在14連勝中(中途半端な数字なのでは仕事の都合でプレイ続行を断念したことがあるため)だったりします。今までの最高連勝記録は、4枚八卦使用時代に12州辺りで記録した12連勝だったのですが、それをあっさりと更新しちゃいました。
 好調な理由としては、対戦相手のデッキとの相性(特に徒弓麻痺矢に対戦しなかったことは大きい)や一騎打ちの結果等、運にも恵まれていた部分も大きいとは思いますが、今の環境下でのこのデッキのポテンシャルの高さが一番の原因になるかと思います。
武力勝負なら八卦奥義+若き血で大概当たり負けしませんし、武力負けする桃園には奥義での落雷をちらつかし、名君には質実趙雲を他のカードで援護するように努め、リードを奪った後の防衛時には唯我独尊で凌ぎきる。どのような状況でも勝ちパターンが存在することがこのデッキの強みですね。麻痺矢徒弓デッキ相手以外での話ですがw。
麻痺矢徒弓デッキとの対戦については一応頭の中にプランはありますが、残念ながらそれが有効なのかはっきりしていないのが現状です。ま、最悪困った時には丁奉か呂蒙を一騎打ちで倒せばいいんですよ。気合いで一騎打ちを発生させろとある有名君主さんもおっしゃっていましたしwwwww。
 覇王への道を諦めた途端、調子が上がってきたのはセガの罠ではないことを祈りつつ、横山伝をプレイしながら一応覇王へ復帰できるように励んでみようかと思います。

以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 最終防衛線での攻防 

 こんばんは。仕事で「超局地戦! コモン・アンコモン限定戦」には参戦できそうにないあっぷる男です。せっかくの機会なんで遠弓デッキで遊んでみようかと思っていたのですが。
 さて、ついでにニコニコ動画で面白い対戦をみつけたのでご紹介。11月8日の頂上対決なのですが、最終ラインでの攻防が凄まじいものとなっています。ここまでのレベルにくるとちょっとしたミスが命取りになる凡人には到底踏み入れることが出来ない領域ですね。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 八卦陣の奥義デッキ再チャレンジ 

 こんばんは。覇王は半分諦めたのでいろいろなデッキを使って遊んでいたらずるずる徳を落とし、最近の100戦の戦績も50%を切ってしまったあっぷる男です。更新が滞ってしまい申し訳ございません。三国志大戦はプレイしていましたが、仕事の都合でかなり不規則な生活をしていまして、その影響で体調を崩したという悪コンボをかましてしまいました。なら三国志大戦もプレイしなけりゃいいのにという突っ込みはなしの方向でお願いします。ちなみに今はちょっと盛り返して徳6にいます。
 徳を急降下させている最中、やっぱり使用デッキをかためた方が良いと思いまして、八卦陣の奥義デッキを使うようにしました。バージョン2.1の時にうまく使いこなせなかったデッキですが、今のところそつなくやれている感じです。ちなみにデッキ構成は、R奥義諸葛亮、SR魏延、R質実趙雲、R関銀屏、C諸葛瞻というWikiでサンプルのトップに載っている超絶テンプレ構成。別にそれをみたわけではないのですが、普通に考えたらこういう構成になってしまいますよw。
 とりあえずR奥義諸葛亮、R質実趙雲、R関銀屏は今のバージョンだとすんなり確定だと思いますが、残りの3コストをどうするかが使用者の趣向が分かれるところではないかなと思います。ちなみに私はSR奮激劉備とR魏延という構成(Wikiサンプルナンバー2w)や夏侯覇やC凡将という構成を考えたりしましたが、武力8が2枚という構成の方が今のバージョンでは安定するようです。神速戦法も捨てがたいんですけどね。
 C諸葛瞻とR奥義諸葛亮の計略が被っているようにも見えるかもしれませんが、C諸葛瞻とR奥義諸葛亮の落雷は使用用途が全く違いますからね。伏兵踏み要員としてもC諸葛瞻はかなり貴重な存在ですし、ためらいなくSR魏延で斬れるところもかなりの高ポイントでないかと思いますw。
 そんなわけでこれからしばらくは八卦陣の奥義デッキと群雄伝のイベント穴埋めをちまちま進めていくことになるかと思います。ロケテも終了ということ3の稼働まであとわずか。腕だけはあまり鈍らせないようにしておかないといけませんね。

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 流星デッキはだめだ(笑) 

 昨日に続き、早めの時間から出陣。まずは昨日と同じ流星名君でプレイ。デッキ構成は、R呉国太、R周瑜、UC徐盛、UC孫権、UC小喬。このデッキで後1勝すれば徳9というところまでこぎ着けるも、ミスしまくりで逆に徳7へ陥落。
 そこでちょっとデッキ構成をいじってみようと考えたのがさらなる転落の始まりw。構成をR周泰、R馬孫策、UC孫権、UC韓当、UC小喬にチェンジ。開幕で一騎打ちで周泰や孫策が立て続けに落ちたり、計略を誤爆(これは自分の責任w)したりでさらに連敗を重ね、気分転換に群雄伝イベント埋めでもやろうとすると間違って全国対戦選択してるしwwwww。デッキ構成がSR孟獲、C孟優、R周瑜、R呉国太、Cコヨウって…。対戦相手もさぞかしビックリしたに違いないw。
 その後悲哀もプレイしましたが、火に油を注ぐ感じで徳6へ落として本日のプレイは終了。いつも同じ事を言ってますが、調子が悪いときはさっさと帰らないとダメですよね。調子が悪いときに「今日はやめておきなよ」っていってくれる人がその時だけ欲しいですw。

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 気分転換 

 ここ数日は会社に泊まったりと忙しかったのですが、気分転換に三国志大戦もプレイしてましたあっぷる男です。22時ぐらいにゲーセンいって、11時半ぐらいに会社に戻って徹夜で仕事って。会社の人たちにはもうこの○チガイぶりを理解されているから大丈夫だったりしますがw。
 現在は徳8で青3赤3といった状況です。一旦徳8から6に落ちたのですが、これまた気分転換でプレイした流星名君で徳8まで上げることが出来ました。弓サーチすらろくにできないこの私がこのデッキで勝ち越せることのは一重に名君のおかげでしょうね。負けるときはかなりぐだぐだな負け方をしてますがw。一戦中に2回も名君を反計されるってwwwww
