> スポンサー広告

 

  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> 三国志大戦日記

三国志大戦 新バージョンちょこっとプレイしてきた 

 前回のエントリーは会社からだったのですが、その帰りになんとかプレイする時間ができたので、ちょこっとだけ新バージョンに触れてきました。
 まずはものは試しにと英傑伝でプレイ。模擬戦がスキップできるようになったまでは良かったのですが、やっぱり極滅業炎は目に見えて狭くなっていました。あれでは今までの戦い方を続けるのは到底無理だと判断しました。
 そんなわけでメインデッキの軍師をR陸遜に変更。おそらくこれからしばらくは呉の軍師は、R陸遜かC魯粛の2択になりそうですね。ちなみに本日の全国対戦の結果は、1勝1敗。SR陸遜とSR呂蒙のデッキにボコられました。
 さらに、その敗戦での排出カードがSR呂蒙といういやがせを受けてつД`)ながら帰宅しましたとさ。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 呉が流行るのは…。 

 仕事がゴールデンウィーク進行のため、新バージョンになってから全くプレイできていないあっぷるです。こんばんは。このエントリーも会社からだったりしてますw。
 そんなわけで新バージョンに関する情報は、三国志大戦Wikiか、ニコニコ動画からに限られているわけですが、それだけでも槍撃の弱体化と騎馬の初速低下は容易にわかりました。そういったスキルに関わる要素を弱くすることで、初心者や中級者に優しいゲームにしようとしているのでしょうか?ちょっとセガの考えていることがわからないっていうのが今のところの正直な感想です(毎回セガの考えることはわからねーよという突っ込みはなしでw)。
 ただ、公式サイトのカード使用ランキングをみると、面白いぐらいに混沌としているのでこれはこれでありなのかあと思っています。っていうか、今まさか呉が流行ってたりしますw?呉のデッキを使っている私がいうのもなんですが、呉は流行ってなくて、強くなくてなんぼだと思っているので、もしそうならそれはそれで良くない傾向なのかもしれません。だって、呉デッキ同士の対戦はどうしても引き分けが多くなっちゃいますし、なんてったって見た目が地味で一見つまらない対戦になりがちじゃないですか(もちろん見た目だけの話ですよ)w!
 ここはSR艾あたりにもっとがんばってもらって、呉が流行らないようにしてもらわないといけないのかもしれませんw。

> 三国志大戦 情報

DS『三国志大戦・天』EXカード情報? 

 2ちゃんねるの三国志大戦本スレでみつけた情報なのですが、今度発売されるDS『三国志大戦・天』の特典に新EX武将カードが付いてくるそうです。前回のEXカードはUC「リョウ統」だけだったのですが、今度はなんと3枚も登場するそうです。
 2ちゃんねるの流れでは、どうやら通常版と初回版(?)の2種類が用意されており、3枚手に入れる為にはもちろん初回版を購入しないといけないって感じになっています。詳細は今週のファミ通に掲載されているのでそちらをチェックすれば良いと思いますが、もしその話が本当であるなら、UCとはいえ、登場武将が王異ですからね。初回版を購入するには予約が必須になるのではないでしょうか?

excard.jpg

> 三国志大戦日記

三国志大戦 バージョン3.02初日の出来事 

 本日はバージョン3.02稼働ということで勇んで出陣。とりあえず会社から一番近く、そしていつも空いてるお店にいってみたところ、全台空き台…。
 ついに三国志大戦も終ったか?と思いつつ、なにも考えずに着台。早速全国対戦でプレイしてみたわけです。最初の相手は4枚忠義。おお、弱体化したのにまだ忠義使っている人がいるんだなと思いましたが、どのぐらい弱体化されたのか確認するうえでも好都合と張り切っていざ勝負。
 序盤の削り合い後、最初のぶつかり合いにて相手が忠義を使ったところでやっと自分に起こっていることを把握できました。一応確認のため、となりの空き台のモニターを覗いたところ、やっぱり書いてありましたよ。








 そうです。バージョン3.01ってね。

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄ ̄

> カード資産

三国志大戦 カード資産整理080422 

 明日がとうとう待望のバージョンアップということで、自分の所持カードの整理をしてみました。てっきり次のバージョンでは新カードが追加されると思っていたので、そのバージョンアップまで出来るだけカードを揃えておきたいと思っていたのですが、やっぱりというべきでしょうか、LEカードのコンプは無理でした。現在の未所持カードは以下の通り。

LE
張遼
郭嘉
賈ク
荀
荀攸
曹仁
夏侯惇
夏侯淵
徐晃


 LE曹操をトレードで手に入れた時は嬉しかったですね。蒼天航路は好きな漫画ですし、なんといっても台詞が格好良すぎです。騎馬デッキがろくに扱えず、カードの持ち腐れだといわれないように騎馬スキルをもっと磨かないと駄目ですね(笑)。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 チーム始めてました 

 そういえばすっかり書くのを忘れていましたが、約1ヶ月ぐらい前の話ですが、自分も対戦前の画面等に軍旗を表示させたくてチームを結成しました。1ヶ月経ってもチームメンバーはひとりですがwwwww。
 で、結成後早速で軍旗を作ってみたんですが、あまりのセンスのなさに…(´Д`;)。まずはカッコイイ軍旗を作ってくれる仲間を探すこととします。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 韓当?張遼? 

 客人さんのブログでSR張遼とUC韓当で間違えたネタをやっていたので、以前に同じ事をこのブログで書いたこともあり、もう一度見直してみました↓(画像がショボイのは勘弁)。

raikan.jpg


 間違えるっちゃ、間違えますねw。

 さて、バージョンアップの日程が決まったということで、いまいちすすんで出陣する気が起きない日々が続いていますが、みなさんはいかがでしょうか?極滅業炎が弱体化する前に少しでも上を目指しておいた方がいいのかもしれませんが、もう既に気分はバージョンアップ後状態ですからねw。
 現在私はまさに群雄割拠といっても過言ではない状況の一品までなんとか進めることができていますが、正直きっつい戦いが続いています。なんとか勝率5割ぐらいをキープできていますが、昇格戦までこぎ着けるのなんていつだ…といった感じですw。そんな閉塞感からでしょうか、なにやら刺激が欲しいと思っている今日この頃です。

 新カードまだですかね?

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 新バージョン稼働日決定 

 Wikiによると新バージョンVer3.02の稼働日が4月23日に決定したようです。さてさて、次バージョンはどのようなことになるのやら。とりあえず…

 「これからが本番よっ!」

ですかねw。

> 三国志大戦 情報

三国志大戦 演武場発表動画 

 前回のエントリーで書いた動画配信サービス、「演武場」の発表動画がニコニコ動画にUPされていたのでご紹介。このサービスが開始するとニコニコ動画に対戦動画がUP乱発されそうな予感がします…。



 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 超・頂上決戦結果 

 だいたい動画配信開始直後からみていたのですが、やっぱり蜀漢、忠義大会となってましたね。優勝したのも2色忠義使いの「SO☆NO」君主でした。さすが特別予選第一位というだけあって、どれも安定した試合運びでした。あのキャラクター性も愛すべきものとしてネットで人気を博しそうですw。
 あと、宴の最後に新機能「動画配信」サービスが発表されました。開発は順調に遅れているとのことでしたが、どうやら「.net」やPCとの連動サービスのようです。昇格戦での勝利は「無料」で配信されるとのこと。ええ、昇格戦以外は「有料」になっちゃいそうです。まあ、このための運営コストもバカにならないと思うので仕方ないでしょうね。問題はその価格かなwwwwwww。
 ニコニコ動画をみていればわかるように、確かに動画への要望は前々から高かったとは思いますが、今はそっちよりも新カードだろとは個人的に思ってますけどね。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 下方修正大戦 

 今日2品なのにまだ2敗しか喫していない人とマッチングしたあっぷるです。こんばんは。うまい人が扱う八卦は洒落になりませんw。
 さて、バージョンアップへのロケテ開始から数日経ち、だいたい情報が出そろった感じです。Wikiで確認する限りではほとんどのカードが下方修正の憂き目にあっており、上方修正されたのは今バージョンでほとんど使用されなかったカードばかりですよね。R徐盛やR曹丕のように上方修正するしかないものもありますがw。
 私の使用デッキへの影響はというと、一番影響が大きくなる可能性が高いのはSR軍師周瑜の弱体化でしょうか。極滅業炎の効果時間の短縮はそれほどではありませんが(むしろ効果が長すぎて邪魔になることが多々ありますし)、効果範囲の縮小がやっぱり気になります。全て焼ける or 焼け残し部隊がある、全く焼けない or 数部隊焼けるのとでは、ワンチャンスを見逃すことができない呉にとっては重要な違いがあります。それに比べれば、SR甘寧やUC張紘の弱体化は気にならないレベルかと思っています。

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 新店舗開拓 

 本日は秋葉原に用があったので、ついでに秋葉原ドンキホーテの上の階に新しくできたというゲームセンターをのぞいてきました。店員さんの服装をみるかぎりでは、東京レジャーランドの系列店ですかね。
 お目当ての三国志大戦はというと…7階の最奥にありました。計8台。三国志大戦が設置されているエリアはかなりスペースが取られており、知り合いと集まって遊ぶときや初心者の人を教えるときなどには良い感じの店舗だと思いました。
 ちょうど私がこの店舗を訪れた時には某有名君主がプレイされていたので、その後ろにはりついてじーっと操作している姿をみてました。我々がよく知っている槍撃などの細かい操作はもちろん目についてのですが、意外に大胆に操作しているところが多かったのが印象的でした。さて、肝心の私のプレイ結果はというと、2勝2敗といつものごとくパッとしないものでした。
 もう2品が定位置となってますわw。

 以下、コメントへのレスを。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 Ver3.02ロケテ開始! 

 昨日こんなことを書いたら早速ロケテですよ。折角のイベントの為にバージョンアップ情報は秘めておいてるんだと思ったんデスケドネー。
 まあ、吉報ということには変わりないので、とりあえずはバージョンアップ情報が落ち着くのを待つこととしましょう。

 バージョンアップの詳細に関しては三国志大戦Wikiをご確認ください。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 近況報告 

 こんばんは。最近は全くプレイできていないあっぷるです。
 プレイしていない理由としては、忠義ばかりの大戦に嫌気がさした…わけではなく、ただ単に仕事が忙しいだけなんですけどね。はやく仕事を落ち着かせて、忠義軍団をぼっこぼこにしてやりたいんですけどねw。
 まあ、冗談はさておき、このような状況もそろそろ終るんじゃないかなと私は思っています。というのは、今週末に開催される『「三国志大戦」~三周年の宴~』にて次バージョンの情報が発表されるんじゃないかと邪推しているからです。イベントを盛り上げるためにもこの手の話題は不可欠でしょうし、さらに新カードの情報なんかも出てくるんじゃないかと期待しています。
 なお、今回のイベントもいつものごとくネット配信にて生中継されます。Gyaoの会員登録ではない方はいまのうちに登録を済ませておいてはいかがでしょうか?
 

> カード資産

三国志大戦 カード資産整理080403 

 カードコンプまでもう少しというところまでこぎ着けましたが、まあ、予想通りレジェンド収集に苦労しそうな状況となりました。ただし、バージョン2のランペイジみたいに流通価格がべらぼうに高いものはないので、最終手段を使うのもありかなあと思ってたり。
 LE荀を手に入れたらぜひ「アイヤー!」といわせてみたいものです。

LE
曹操
張遼
郭嘉
賈ク
荀
荀攸
曹仁
夏侯惇
夏侯淵
徐晃


SR
孫堅
董卓

> 三国志大戦日記

三国志大戦 ついに… 

 君主カード5枚目にしてやっと゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!!

kyocho.jpg


 全国対戦の戦績の方はさっぱりだったけどな。

> 三国志大戦日記

三国志大戦 大戦はやっぱり守ってなんぼ 

 八卦の三枚掛け効果中の武将は「変化の術」の対象にならないということに、今日の対戦時に初めて知ったあっぷるです。こんばんは。おまけに誤爆ったり、こんなことでは勝てるわけないっつーのというわけで今日の戦績は1勝3敗でした。
 勝ったのは神速デッキとの対戦。敗戦は全て蜀デッキとの対戦で、5枚忠義、5枚八卦、八卦忠義と素武力で劣りがちな今の苦楽デッキでは今の状況では凌ぐのは厳しいかなと実感しました。デッキの改良の余地はまだまだありそうです。
 そんなわけでテンション下がり気味で本日は帰宅したわけですが、ニコニコ動画で最近の頂上対決をまとめてみたところ、当たり前ではありますが、守備の重要性に気づかされてちょっと下がったテンションも回復しましたとさ。
 まだまだ精進が足りませんね。

 特に印象に残った2対決をご紹介します。



> 三国志大戦日記

三国志大戦 野戦ダブル舞 

 あまりの威力にワロタ。

