> スポンサー広告

スポンサーサイト 

  • --.--.-- --:-- 
  • コメント(-) |
  • トラックバック(-) |
  • URL |

> 三国志大戦日記

三国志大戦 今更河賊の粘り 

 SR甘寧を手に入れたのでバージョンアップ前にその強さを体感してこようと出陣してきたあっぷるです。こんばんは。とはいっても、ほとんどその計略「河賊の粘り」をしようしなかったんですけどねw。
 ちなみに使用したデッキは、SR甘寧、R孫権、R太史慈、UC諸葛瑾、C淩操、SR軍師周瑜です。最初はUC諸葛瑾をUC韓当にしていたのですが、相手もSR軍師周瑜だった場合に、どうしても焼き合いの泥試合を演じることが多かった為にその対策となります。それ以外にも天下無双を打たれて全滅の危機に陥った時にも使えるかなと。UC諸葛瑾を入れてからSR軍師周瑜とマッチングしなかったのはSEGAの嫌がらせ以外のなにものでもないでしょうが。
 で、このデッキについてですが、使用してみてなかなか強いと思いました。R太史慈の計略使用後の若き王で大人気の蜀陣営にはほぼ全て対応できますしね。うまいチョロ松使いはさすがにやっかいですが、その時こそ粘り等を駆使すればなんとかw。また騎兵中心の魏相手にもなんとかなったりします。甘寧が良い牽制になっているなと。
 問題はこのデッキの戦い方が基本カウンター狙いであることかと。正直今までとは違う戦い方であるため、攻めきれなくて引き分けや終盤焦って無理攻めをしてしまい逆にカウンターを食らってしまうことが多々あったり。それに元々防衛は下手ですしね。
あっ、大事なことを書くのを忘れていました。このブログでもお世話になっている客人さんもおっしゃっていましたが、コスト1騎兵の存在はやっぱり貴重ですね。これまでの呉使用者はどうやってC淩操なしで戦っていたのか、逆に聞きたいぐらいw。贅沢をいえば、知力があと1か2高ければどれだけ助かっているかといった程度でしょうか。みなさん、凡将の偉大さをもう一度再確認した方がいいかと思いますよw。


 以下、コメントへのレスを。

>ゆうさんへ
 今バージョンにおける低武力デッキは開幕きつそうですね。ちなみにゆうさんの使用しているデッキでは私は全く戦える気がしませんw。
スポンサーサイト

comment

あれで開幕を凌ぐのはもはや運です( ̄▽ ̄;)

手腕粘りは強いですよね~長槍傾国で当たると不思議と勝てません…

凌操どころか基本騎兵ナシなのでw

騎兵ナシ、慣れれば(?)あるいは最初から使っていなければ全然いけますよw
私が複数回使った騎兵といえば1から通しても壊れだった時のSR呂姫(呉涼2色)か2稼動初期のSR趙雲くらいですしw
凌操は伏兵踏みが厳しいのでどうせ踏めないなら柵弓の韓当か諸葛瑾にします。槍は相変わらず張紘先生のみですが案外なんとかなります。

本音を言えばコスト1の騎兵なら1/8火計特技無しなんてのがいればそれこそ鉄板なんですがw
UC周瑜とかで出ないかな・・・軍師周瑜との兼ね合いで微妙なバランスにもなるだろうし。(99:1でUCが使われるでしょうけどw)

trackback

この記事のトラックバックURL

http://appleatoko.blog60.fc2.com/tb.php/355-45a43ad0

